1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て・教育のお知らせ>
  4. 県独自の緊急事態措置(対策)の延長に伴う小中学校の対応について

子育て・教育

県独自の緊急事態措置(対策)の延長に伴う小中学校の対応について

 日頃より,本市の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
 さて,  令和3年2月8日(月)から2月28日(日)まで「県独自の緊急事態措置(対策)」の延長が示されました。また, 本市におきましては,新型コロナウイルス感染者発生率が県内でも高い状況にあります。
 つきましては, 児童生徒の健康・安全を第一に考え,下記のとおり対応することといたしますので, ご理解とご協力をお願いいたします。

                                        記
                                       

1 児童生徒並びに教職員に感染者が発生した場合について
 ・保健所の指示を受けて, 濃厚接触者の特定や校内の消毒作業に要する期間として学校の全部または一部の臨時休業等を行います。
 ・感染者の発生確認時刻によっては教育活動を中止し,下校を早める対応をとる場合もあります。
 ・対応に関するご家庭への連絡は文書や配信メールにて行います。

2 濃厚接触者に特定された児童生徒について
  ・濃厚接触者に特定された場合(校内外問わず)には, PCR検査を実施して陰性であった場合も出席停止(感染者と濃厚接触があった日の翌日から保健所の指示を受けて2週間程度)となりますので,登校せずに自宅待機をしてください。接触者については,PCR検査の結果が陰性で風邪等の症状がなければ登校可能です。

【濃厚接触者とは】
  新型コロナウイルス感染症の方と近距離もしくは長時間接触し,感染の可能性が高いと考えられる方
・感染者と同居あるいは長時間の接触があった方
・距離1m以内で接触があり,マスクをしないで15分以上感染者と接触があった方
【接触者とは】
  濃厚接触者ではないが,念のためにPCR検査を受けた方

3 中学校の部活動について
 ・2月28日(日)まで祝日,土・日曜日の活動は中止とします。平日の活動は90分以内とします。
 ・平日の活動は,可能な限りマスクを着用し,接触や密集を避けてなるべく個人の活動とする等,感染症対策をとった活動とします。
 ・外部との交流試合等は行いません。

4  その他
・感染者が発生した場合は,人権への配慮を大切にした対応をしていきます。
・児童生徒や同居のご家族に風邪症状が見られる場合につきましては,県より「家庭  内の感染が見られることから自宅で休養させる」との要請が出ておりますので,自宅でのご休養にご協力ください。(出席停止扱いとなります)
・ご家族の方の勤務先で,感染防御対策として定期的にPCR検査等を実施している場合は,各校にご相談ください。
・今後の感染状況により,内容の変更もあり得ます。
・この件に関するご意見やご相談等は,学校又は下記にご連絡ください。

潮来市教育委員会学校教育課  電話 0299-94-5032

潮来市市民福祉部子育て支援課 電話 0299-63-1111 内線386

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学校教育Gです。

潮来市役所 第1分庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線363~366) ファックス番号:0299-62-3384

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る