くらし・健康

新年の御挨拶

潮来市長 原浩道より、潮来市民の皆様に新年のご挨拶を申し上げます。

新年のご挨拶(動画)

>>潮来市公式YouTubeチャンネルでもご覧いただけます。<<

新年のご挨拶(テキスト)

 新年あけましておめでとうございます。

 市民の皆さまにおかれましては、希望に満ちた輝かしい新年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

 また、日頃より市政運営につきまして、深いご理解とご協力を頂いておりますこと、厚くお礼申し上げます。

 昨年を振り返りますと、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い緊急事態宣言が発令されるなど、新たな感染拡大防止策が求められるなか、新型コロナワクチンの開発が進み、12歳以上の市民の皆さまへ2回のワクチン接種をスピディ―に進めさせて頂き、対象者の約9割が接種を完了することができました。

 しかし、このワクチンの有効性や免疫原性が低下することがあることから、3回目接種の方針が国より示されており、本市でも、昨年の12月から医療従事者をはじめ3回目接種を開始させていただいております。

 本市といたしましても引続き、感染拡大防止と、コロナ禍における市民の生活支援及び事業者の経営支援対策など、地域経済を守るために、市民協働により皆さまの大切な生命と暮らしを守るための施策の推進を図ってまいる所存です。

 また、「日本一の水路のまち」を目指して工事を進めてきた南幹線用水路の災害復旧工事もほぼ完了し、あやめ園周辺から道の駅いたこまで舟による往来が可能となり、街中へのお客様の誘導につながるものと期待をしているところです。

 今年9月には、第31回全国市町村交流レガッタ大会が本市で開催を予定しています。この大会は、全国32市町村が加盟しており、本市に集まり式典をはじめ、レセプションやボート競技が開催され、約1,000名を超える参加者が本市を訪れ、参加住民の交流やボート競技の普及拡大を図る予定となっております。

 また、私は、今年、年男でもございます。寅年生まれは、前向きでチャレンジ精神が強いとも言われ、潮来市のリーダーとして強い信念と自信をもって市政運営に挑んでまいりたいと考えております。

 市長就任、2期目の最後の年となりますが、この2期目の総まとめの年としまして、公約として掲げ、まだ達成されていないものを達成するためにも 市民の皆さまの意見を聞き、市民の皆さまと同じ目線に立ち、潮来市の未来のため、対話と協調による市政運営を進め「住みたいまち潮来」「魅力あるまちづくり」の実現に向け、誠心誠意取り組んでまいりますので、市民の皆さまには、なお一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

 結びに、本年が皆さまにとりまして、健康で実り多き素晴しい一年となりますことを心からお祈り申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。

市長名前1

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファックス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る