1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(令和2年度)>
  5. 市長日記(令和2年11月)

市長室

市長日記(令和2年11月)


市長日記(令和2年11月1日) 第53回 潮来市菊花展 開催中です。

 11月1日(日)から15日(日)まで、「第53回 潮来市菊花展」が道の駅いたこで開催しております。

 菊の会の皆さまが丹精込めて育てていただいた、豪華絢爛・色鮮やかに咲き誇る「菊の花」をたくさんの皆さまにお越しいただき、ご覧いただければと思います。

 菊花展の開催にあたり、菊の会の皆さまには準備・出展・運営にと多大なるご尽力をいただきました。ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

第53回 菊花展(1) 第53回 菊花展(2) 第53回 菊花展(3)

 

市長日記(令和2年11月2日) 潮来市地域おこし協力隊 小林正英さん 着任!

 北海道出身の小林正英さんが新たに、潮来市の地域おこし協力隊に着任していただきました。

小林さんは、大学でマーケティングについて専攻していたとのことですので、その知識を活かして、潮来市の活性化に繋がるような活躍に期待いたします。

地域おこし協力隊 就任(1) 地域おこし協力隊 就任(2)



市長日記(令和2年11月2日) 潮来市区長会の皆様から寄付をいただきました。

 潮来市区長会有志の皆様から、市内小中学校の新型コロナウイルス感染症対策に役立てていただきたいと、善意の寄付65万円をいただきました。

 有効に活用させていただきます。 ありがとうございました。

区長会 寄附



市長日記(令和2年11月3日) 潮来まちづくりシンポジウム2020 開催

 潮来高校と筑波大学、市民サポーターの皆さんによる「高大連携事業」の成果を発表する「潮来まちづくりシンポジウム2020」を潮来公民館で開催いただきました。

 潮来高校の生徒の皆さんから、これからのまちづくりについて、自由な発想のもと、素晴らしい提案をいくつもいただきました。

 開催にあたりまして、関係者の皆さま、大変お疲れ様でした。

 潮来高校生の皆さん、今後もよろしくお願いします。

まちづくりシンポジウム2020(1) まちづくりシンポジウム2020(2) まちづくりシンポジウム2020(3)

 

市長日記(令和2年11月4日) 古谷さん 厚生労働大臣特別表彰・永年勤続退任民生委員表彰おめでとうございます!

 長年にわたり、民生委員児童委員として活躍され、「厚生労働大臣特別表彰」「永年勤続退任民生委員表彰」を受賞された、古谷淳子さんが市長室にお越しくださいました。

 古谷さんは、これまでの社会福祉の増進に対しての貢献されたが高く評価されての受賞となります。大変お疲れさまでした。

民生委員 古川さん 大臣表彰(1) 民生委員 古川さん 大臣表彰(2)



市長日記(令和2年11月4日) 潮来市体育協会ゴルフ部シニア会より寄付をいただきました。

 潮来市体育協会ゴルフ部シニア会から潮来市社会福祉協議会へ、善意の寄付2万円をいただきました。

こちらは、潮来市身体障害者福祉協議会にて使用させていただきます。

 ありがとうございました。

体協ゴルフ部シニア会 寄附



市長日記(令和2年11月6日) 常総国道事務所 東関道監察官詰所 開所式

 常総国道事務所 東関道監督官詰所が、中央公民館に隣接する建物に設置され、開所式が行なわれました。

 東関東自動車道水戸線(潮来~鉾田)の早期開通に向けて、今後ともよろしくお願いいたします。

東関道監督官詰所 開所式(1) 東関道監督官詰所 開所式(2)



市長日記(令和2年11月7日) 下水道接続促進キャンペーンをおこないました。

 霞ヶ浦の水質汚濁防止を目的として、霞ヶ浦水郷流域下水道整備促進協議会による、下水道接続促進キャンペーンが、ラ・ラ・ルーでおこなわれ、チラシや啓発物等を配布しました。

 下水道接続へのご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

下水道接続促進キャンペーン(1) 下水道接続促進キャンペーン(2)



市長日記(令和2年11月18日) 潮来第一中学校 日本茨城会議「教育奨励賞」おめでとうございます!

 日本茨城会議「教育奨励賞」を受賞された、潮来第一中学校の根本校長先生にお越しいただき、受賞の報告や活動についてお話しいただきました。

 日本の伝統を守り、道徳教育に尽くした学校に贈られるとのことです。

 潮来第一中学校の皆さん、おめでとうございます。

潮来一中 教育奨励賞 受賞



市長日記(令和2年11月19日) 日本風景街道 関東優秀活動賞 受賞!

 日本風景街道に登録されている「いたこ あやめ 花街道」の活動が、地域一体の活動として評価され、関東優秀賞を受賞いたしました。

 このことは、西山会長をはじめとする花菖蒲協会の皆様や多くの関係者・市民の皆様の継続した取り組みのおかげであります。

 皆様、これからもよろしくお願いいたします。

日本風景街道 関東優秀活動賞 受賞(1) 日本風景街道 関東優秀活動賞 受賞(2)



市長日記(令和2年11月26日) 大塚製薬株式会社と包括連携協定を締結しました。

 大塚製薬株式会社との「包括支援協定」を締結させていただきました。

 昨年の茨城国体のパートナー企業であり、本市でもスポーツドリンクを提供いただくなど、ご協力をいただいたことがきっかけとなります。

 この連携により、市民の皆様の健康の維持・増進、スポーツ振興、食育の推進、女性の活躍、災害対策などの連携が期待されます。

 大塚製薬の皆さま、「住みたいまち潮来」の実現のため、今後もよろしくお願いいたします。

大塚製薬 包括連携協定(1) 大塚製薬 包括連携協定(2)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 情報戦略室です。

〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る