1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(令和2年度)>
  5. 市長日記(令和2年10月)

市長室

市長日記(令和2年10月)


市長日記(令和2年10月3日) B.B.BASE 潮来駅に到着!

 本日、茨城県で初めて「B.B.BASE」が潮来駅にやってきました!

 「B.B.BASE」とは、BOSO BICYCLE BASE(房総バイシクルベース)の略称で、自転車を解体せずにそのまま持ち込めるJR東日本の電車です。

 お出迎えプロジェクトにご参加いただきました、約250名のたくさんの皆様のおかげで、サイクリストの皆さんにとても喜んでいただくことが出来ました!

B.B.BASE(1) B.B.BASE(2) B.B.BASE(3)

 

市長日記(令和2年10月4日) 水郷潮来トライアスロン2020 開催!

 毎年5月に開催していた「トライアスロン」ですが、今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となり、本日の開催となりました。

 感染予防対策を徹底し、通常とは異なるレース環境となりましたが、「キング・オブ・潮来」松丸真幸選手が、見事に13回目の優勝を果たしました!

 選手、関係者の皆さん、これからも「コロナ」に負けずに、がんばってください!

トライアスロン2020(1) トライアスロン2020(2) トライアスロン2020(3)



市長日記(令和2年10月7日) 東関東自動車道水戸線の工事状況を視察しました。

 東関道、潮来インター周辺で建設中の建設現場において、工事の進捗状況に関する現地説明会が開催され、地元国会議員の額賀福志郎衆議院議員をはじめ、潮来市議会議員、潮来市土地改良区の皆さんや市関係者等が出席しました。

 説明会では、国土交通省職員の方から橋脚設置工事の工法や、建設計画パネルで今後の概要など説明を受けました。

 早期完成に向け、今後もよろしくお願いいたします。

東関道 工事状況視察



市長日記(令和2年10月14日) 株式会社セキネネオンよりアルコール消毒液を寄贈いただきました。

 筑波銀行が発行する「地域の未来応援債」を通して、株式会社セキネネオンより、アルコール消毒(165ℓ)を寄贈していただきました。

 今回いただいた消毒液は、市内小中学校のほか、認定こども園等に配布し、有効に活用させていただきます。

 ありがとうございました。

アルコール消毒液 寄贈(1) アルコール消毒液 寄贈(2)

 

市長日記(令和2年10月27日) 市役所庁舎の爆破予告について

 今般の潮来市役所への爆破等の予告につきましては、予告された時刻である10月27日 午後2時を経過し、その後、行方警察署との連携による徹底した庁舎内及び敷地周辺の安全確認を実施しましたところ、爆発物等の不審物は発見されず、無事に安全が確認されたことから、本日午後3時に、市の業務を再開したところです。

 市民の皆様、そして職員の安全を最優先とし、万が一に備え、臨時閉庁という対応を行ったところでありますが、市民や関係各位の皆様におかれましては、多大なご不便とご心配をおかけいたしました。この度の対応にご協力を賜りました全ての皆様に、深くお礼を申し上げますとともに、特に、行方警察署の皆様には、この間、きめ細かなご対応、そしてご支援とご助言をいただきましたことに、心から感謝を申し上げます。

 市民の皆様の安全と安心を脅かし、市政を停滞させるこのような行為は、極めて遺憾であり、絶対に許されるものではありません。

 本市といたしましては、引き続き、警察や関係機関と連携し、市民の皆様に市役所をはじめとする公共施設を安心してご利用いただけますよう、安全確保の一層の徹底を図ってまいります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 情報戦略室です。

〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る