1. ホーム>
  2. くらし・健康>
  3. くらし・健康のお知らせ>
  4. 国勢調査~第一回 国勢調査について~

くらし・健康

国勢調査~第一回 国勢調査について~

国勢調査HP1

令和2年国勢調査を実施します

国勢調査HP4

 令和2年10月1日を基準に、令和2年国勢調査を全国一斉に実施します。国勢調査は、日本に住んでいるすべての人及び世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。

 9月上旬から10月中旬にかけて、国勢調査員が皆様のお宅を訪問し調査書類の配布・回収などをお願いに市内の全世帯へ伺いますので、ご理解とご協力をお願いします。

 国勢調査では統計法によって厳格な個人保護法が定められており、インターネット回答における通信もすべて暗号化され不正アクセスなどの監視を24時間行っています。また、国勢調査に従事する者(調査員・地方公共団体の職員など)には、統計法による守秘義務が課せられています。統計の作成に関する目的以外に使用することはありません。

国勢調査HP6

調査の内容

●調査の内容について

「男女の別」・「生年月日」・「配偶者の有無」・「就業状態」・「従業地又は通学地」

●世帯について

「世帯員の数」・「住居の種類」・「住居の建て方」などの4項目

 

結果の公表

国勢調査HP5

 

 

  調査結果は最も早い「人口速報集計」を令和3年2月に公表し、その後、年齢別人口・世帯の状況などを集計した「人口基本集計」を令和3年9月までに公表する予定です。公表した調査結果については、総務省統計局のホームページのほか、都道府県立図書館などで、どなたでもご覧になれます。

 

開始から100年を迎えて

国勢調査HP3

(画像クリックでHPを開きます)

 国勢調査の開始から100年の節目を迎えるにあたり、国勢調査の歴史、各回の調査結果の概略とこれにまつわる話題をまとめた「国勢調査100年のあゆみ」が刊行されています。「国勢調査の100年のあゆみ」は総務省統計局のホームページからご覧いただけます。

国勢調査HP2

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画調整課 企画調整Gです。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線211~213) ファックス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る