1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各種計画>
  4. 第2期まち・ひと・しごと総合戦略>
  5. 第2期潮来市人口ビジョン・総合戦略を策定しました

ビジネス・行政

第2期潮来市人口ビジョン・総合戦略を策定しました

 

 

1 はじめに

潮来市では,令和元年度に「潮来市人口ビジョン・総合戦略(第1期計画)」が計画満了を迎えるため,国の「第2期総合戦略に向けての基本的な考え方」等を踏まえ,本市の人口の現状と将来人口の展望を示す「第2期潮来市人口ビジョン」と,本市の実情に応じ,令和2年度から令和6年度までの新たな目標や施策に関する基本的方向性及び重点的に取り組む施策を盛り込んだ「第2期潮来市総合戦略」を策定しました。

本計画に示した施策等につきましては,市民の皆様と市の協働により「住みたいまち潮来」「魅力あるまちづくり」の実現に向け,引き続き,推進していきたいと考えています。

 結びに,第2期計画の策定に関しまして,市民アンケート,各種ヒアリングなどにご協力いただきました市民の皆様をはじめ,市民の視点でご意見等をいただきました「潮来市まち・ひと・しごと創生市民会議」の皆様や,専門的見地からご審議いただきました「潮来市まち・ひと・しごと創生有識者会議」の皆様方に対し,心から感謝申し上げます。

 

2 計画期間

 

  

  令和2年度から令和6年度までの5年間

 

3 将来人口(目標)

 

  2040年における将来人口 → 約21,000人

 

4 4つの基本目標

 

  (1)基本目標1  稼ぐ地域をつくるとともに,安心して働けるようにする

 

            【主な取り組み】

            ○従来の企業誘致の取り組みに加え,情報技術の発展や働き方の多様化という流れを認識し,潮来市や周辺地域

             以外に立地する企業の「新たな働く場所」の創出を図ります。

            ○地域における「働く場」の維持,創出に向けた取り組みを強化します。

 

  (2)基本目標2  本市とのつながりを築き,本市への新しいひとの流れをつくる

 

            【主な取り組み】

            ○観光交流の推進に向け,既存観光資源の活用に加え,ナショナルサイクルルートである「つくば霞ヶ浦りん

             りんロード」との連携を図るとともに,多様な主体の参加と連携を強化します。

            ○首都圏に向け,暮らしに水辺のあるライフスタイルの発信を強化します。

 

  (3)基本目標3  結婚・出産・子育ての希望をかなえる

            

            【主な取り組み】

            ○持続性のある子育て支援施策を推進します。

            ○特色ある教育の展開を推進します。

            ○年齢,性別,国籍を問わず,多様な人々が交流する場所や機会を創出し,多様な文化が共生する環境を創出し

             ます。

            ○若い世代が地域づくりに参加する機会を創出するとともに,新たな担い手を育成します。

 

  (4)基本目標4  ひとが集う,安心して暮らすことができる魅力的な地域をつくる

 

            【主な取り組み】

            ○情報技術の活用を含め人口減少,高齢化に対応できるまちを創ります。

            ○水郷潮来の風土・文化を「日本一の水路のまち」として未来に継承するため,水資源と共生する環境を創出

             します。

 

 

 

 

   

            総合戦略

 

 

 

  

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画調整課 企画調整Gです。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線211~213) ファックス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る