1. ホーム>
  2. 防災・緊急情報>
  3. 新型コロナウイルス 関連情報>
  4. 10万円給付(特別定額給付金(仮称))についてのお知らせ

防災・緊急情報

10万円給付(特別定額給付金(仮称))についてのお知らせ


この度、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)として、特別定額給付金(仮称)事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部が設置されました。

これを踏まえ、潮来市においても、給付に向けた準備を進めております。
詳細が決まりましたら、随時最新の情報を発信してまいります。

総務省のホームページでは、よくあるお問い合わせや、配偶者からの暴力を理由に避難している方の申出の手続きについて発表されています。詳しくは下記のリンク先を参照してください。

特別定額給付金(仮称)について

特別定額給付金(仮称)に関するお問い合わせや相談に対応するため、総務省にコールセンターが設置されています。

コールセンターの概要

  • 電話番号:03-5638-5855
  • 応対時間:午前9時から午後6時30分(土曜日、日曜日、祝日を除く)

※現在、お電話がつながりにくい時間帯があります。つながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

 

給付金を装った詐欺にご注意ください

特別給付金詐欺にご注意ください

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

配偶者からの暴力を理由に避難し、基準日(令和2年4月27日)までに住民票を移すことができない方は、一定の要件を満たした場合、その旨の申出をいただくことで、申出者が現在お住まいの市町村で給付金を受給し、配偶者等への支給を行わないものです。申出を行う場合は、令和2年4月24日から4月30日までに、現在お住まいの市町村の特別定額給付金担当窓口まで「申出書」を提出してください。

詳細は、以下のパンフレットならびに総務省のホームページを参照してください。

配偶者からの暴力を理由に避難している方の申出の手続き  特別定額給付金に関するお知らせです

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

福祉事務所(潮来市役所 1階) 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファックス番号:0299-80-1410

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る