1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. 各種計画>
  4. 第2期まち・ひと・しごと総合戦略>
  5. 第2期潮来市人口ビジョン及びまち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)に対するパブリックコメント(意見聴取)の実施について

ビジネス・行政

第2期潮来市人口ビジョン及びまち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)に対するパブリックコメント(意見聴取)の実施について

目的   

 本市では,平成27年度に「人口ビジョン及びまち・ひと・しごと創生総合戦略(第1期:平成27年度~令和元年度の5年間)」の策定を行い,人口減少対策や地域の活力向上を図るため,各種施策の推進に取り組んできました。このよう中,国において,令和元年12月20日に「第2期総合戦略」が閣議決定され,本市においても,第1期総合戦略が今年度に計画期間の満了を迎えるため,令和2年度から令和6年度までの5年間を計画期間とする「第2期総合戦略」を策定することとなりました。国の「第2期総合戦略に向けての基本的な考え方」において,「第1期総合戦略で根付いた地方創生の意識や取り組みを令和2年度以降にも継続し「継続を力にする」という姿勢で,次のステップに向けて歩みを確かなものにする。」と示されていることから,本市の第2期総合戦略の策定においても,第1期総合戦略で位置づけた施策の評価を行いつつ,「継続を力に」施策の考え方や構成する事業等の再検討を行い,今年度の策定を目指しております。

 第2期総合戦略(素案)の策定に関しましては,市民アンケートをはじめ,各種団体ヒアリング,市民会議、潮来市まち・ひと・しごと創生有識者会議など、多くの市民の方々のご意見等をもとに素案策定をしましたが,さらに市民等の方々の市政への積極的な参画の機会を確保し,本市の施策等の形成過程における公正の確保及び透明性の向上を図るとともに,開かれた市政の推進に資する目的として,実施します。

パブリックコメントの対象

  第2期潮来市人口ビジョン及びまち・ひと・しごと創生総合戦略の素案

意見募集期間

  令和2年2月20日(木)から 令和2年3月19日(木)まで

資料の公表及び閲覧場所   

  潮来市ホームページ

  秘書政策課(潮来市役所内)

  潮来市立図書館

  中央公民館及び各地区公民館

意見提出方法及び提出先

 所定の様式に,必要事項を記入し,持参・郵送・FAX・電子メールのいずれかの方法により下記まで提出してください。

持参・郵送

潮来市役所 秘書政策課
〒311-2493 潮来市辻626

封筒に第2期総合戦略(素案)に対する意見と記入のこと。

FAX

0299-80-1100

件名に第2期総合戦略(素案)に対する意見と記入のこと。

電子メール

info@city.itako.lg.jp

件名に第2期総合戦略(素案)に対する意見と記入のこと。



意見を提出できる方の範囲

 ・潮来市に住所を有する方又は通勤・通学している方

 ・潮来市に事務所等のある個人・法人,その他の団体の方

注意事項

 (1)電話及び口頭でのご意見は,受付できません。

 (2)提出者の氏名・住所・連絡先等及び提言できる方の範囲が不明の場合は無効となります。

 (3)提出された意見は,後日,市の意見を付し公表いたします。(個人が特定される情報は伏せたうえ,公表となります。)

 (4)類似の意見は,集約することがあります。

 (5)個別の回答はいたしません。

 (6)個人情報については,他の目的に使用することはありません。

問合せ先

  潮来市市長公室 秘書政策課 TEL:0299-63-1111(内線211)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書政策Gです。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線205・206、211~213) ファックス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る