1. ホーム>
  2. ビジネス・行政>
  3. ビジネス・行政のお知らせ>
  4. 潮来市第7次総合計画を策定しました

ビジネス・行政

潮来市第7次総合計画を策定しました

 

 

1 はじめに

潮来市では,「第6次総合計画」が2018年度(平成30年度)に計画満了を迎えるため,本市の目指す将来都市像を定め,それを実現するための基本的な考え方や政策・事業を示す「第7次総合計画(基本構想及び前期基本計画)」を2017年度(平成29年度)から2018年度(平成30年度)までの2年間をかけ策定しました。

本計画に示した施策につきましては,市民の皆様と市との協働により「住みたいまち潮来」「魅力あるまちづくり」の実現に向け,引き続き,推進していきたいと考えています。

 総合計画策定に関しまして,市民アンケート,各種団体インタビューなどご協力いただきました市民の皆様をはじめ,市民の視点で検討いただきました「潮来市まちづくり委員会」の皆様,専門的見地から審議いただきました「潮来市総合計画審議会」の皆様方に対し,心から感謝申し上げます。

 

2 将来都市像

 

  暮らしを愉しみ市民が活躍する「水の郷」

 

3 まちづくりの理念

 

  地域への親しみと誇りを育て,全ての世代の市民が日々の生活を愉しみながら,未来へつなぐまちづくり

 

4 計画期間

 (1)基本構想  :2019年度(平成31年度)~2028年度(令和10年度):10年間

    *基本構想とは・・まちづくりの理念,将来都市像など本市の将来の姿を示し,実現するための施策の大綱を定めたものです。

 (2)前期基本計画:2019年度(平成31年度)~2023年度(令和5年度) :5 年間

    *基本計画とは・・基本構想に定めた将来都市像などを実現するため,取組むべき施策・事業を体系的に定めたものです。

 

 

 

総合計画 表紙2 

 

*表紙や冊子中の絵については,「未来の潮来市」をイメージし,市内小中学校生徒から応募のあったものを使用しています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画調整課 企画調整Gです。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線211~213) ファックス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る