1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(平成30年度)>
  5. 市長日記(平成31年3月)

市長室

市長日記(平成31年3月)


市長日記(平成31年3月3日) 潮来市文化講演会 開催

3月3日(日)、潮来公民館において、平成30年度潮来市文化講演会が開催され、「考古学からみた島崎氏と城郭」をテーマに、日本考古学協会会員の間宮正光先生によるご講演をいただきました。

第2部では、間宮先生のコーディネートの元、島崎城跡を守る会の山口会長、郷土史研究会の谷会長とのパネルディスカッションに私も参加させていただきました。

参加された200名を超える皆さんと島崎城の由緒ある歴史を共有し、今後についても考える有意義な場になったことと思います。

間宮先生をはじめ関係者の皆さま、参加者のみなさん。大変お疲れさまでした。

平成30年度 文化講演会

 


市長日記(平成31年3月7日) 初登庁

多くの皆様からのご支援とご支持を賜り、二期目を迎えることが出来ました。

あらためて責任の重さを胸に刻み、市民の皆様と一緒に考え,対話と協調による真に開かれた市政運営を進め「住みたいまち潮来」の実現に全力を尽くしてまいりますので、これまでと変わらぬご指導とご支援をお願いいたします。

2期目 初登庁(1) 2期目 初登庁(2) 2期目 初登庁(3)

 


市長日記(平成31年3月7日) 潮来市小中学校児童生徒表彰式 

  3月7日(木)、平成30年度 潮来市小中学校児童生徒表彰式が開催されました。

文化活動、スポーツ活躍、そして地域の皆さんに感謝される活動をされた方など、小学生76名、中学生103名の皆さんが表彰を受けました。

それぞれの分野における、皆さんの「頑張り」や「努力」に対し、心からお祝いいたします。

 これからも元気に、勉強や運動をがんばって、ますますご活躍されることを期待しています。

平成30年度 児童生徒表彰式(1) 平成30年度 児童生徒表彰式(2)

 


市長日記(平成31年3月8日) 平成31年第1回潮来市議会 開催

平成31年第1回潮来市議会定例会が、3月8日(金)~22日(金)までの15日間で開催されます。

平成31年度を迎えるにあたり,市政運営に対する私の所信の一端と平成31年度予算及び主要事業などについて述べさせていただきます。

一般通告質問は、12日(火)・13日(水)・14日(木)におこなわれますので、ぜひ傍聴のほうにもお越しいただければと思います。

 


市長日記(平成31年3月10日) フェステイン日の出 開催 

  3月10日(日)、日の出コミュニティ広場において「フェステ イン 日の出」を開催していただきました。

当日は、日の出地区全域における避難訓練、AED操作や担架作成、消火器操作などの訓練のほか、震災当時の写真が展示されました。

 東日本大震災から8年。
 震災の際には、液状化により大きな被害を受けた日の出地区。この日、集まった参加者は、約400人。自治会に加入していない方へも参加を呼びかけ、多くの皆さんに参加いただきました。

「震災の日」を風化させず、教訓として伝えていく。このような取り組みはとても大切です。
 関係者の皆様、参加いただいた皆さん。大変お疲れ様でした。

フェステ イン 日の出(1) フェステ イン 日の出(2) フェステ イン 日の出(3)

 


市長日記(平成31年3月13日) 中学校 卒業証書授与式

 3月13日(水)、市内中学校において卒業式が挙行され、潮来第一中学校の卒業式に出席させていただきました。

 ご卒業された皆さん、そして保護者の皆様、本当におめでとうございました。

 そして、潮来市の将来を担う、大切なお子さんたちをご指導いただきました各学校の先生方、誠にありがとうございました。

 卒業生の皆さんのますますのご活躍を期待しています!

平成30年度 中学校卒業式(1) 平成30年度 中学校卒業式(2) 平成30年度 中学校卒業式(3)

 


市長日記(平成31年3月16日) うしぼり幼稚園 卒園式

 3月16日(土)うしぼり幼稚園の卒園式に出席させていただきました。

 園児から保護者の皆さんへの感謝の言葉が贈られるなど、とても素敵で感動的な卒園式でした。

 卒園児のみなさん、そして保護者の皆さま、ご卒園おめでとうございます。

 4月からは1年生です。新しいお友達、お兄さんやお姉さんと仲良く勉強・運動そして遊びも元気にがんばってください。

平成30年度 幼稚園 卒園式(1) 平成30年度 幼稚園 卒園式(2) 平成30年度 幼稚園 卒園式(3)

 


市長日記(平成31年3月19日) 潮来市総合計画審議会から答申をいただきました。

 3月19日(火)、総合計画審議会の皆様から「潮来市第7次総合計画」の答申書を頂戴いたしました。

 筑波大学教授の大澤会長から「暮らしを愉しみ市民が活躍する水の郷」を実現するための留意事項についてお示しいただきました。

 協議に参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 いただきました答申について、新しい総合計画の策定に活用させていただきます。

総合計画審議会 答申(1) 総合計画審議会 答申(2)

 


市長日記(平成31年3月20日) 小学校 卒業証書授与式

 3月20日(水)、市内小学校において卒業式が挙行され、潮来小学校の卒業式に出席させていただきました。

 卒業生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

 皆さんが潮来小学校で学んだことを大切に、夢と希望をもって中学校でも一生懸命がんばってください。

平成30年度 小学校 卒業式(1) 平成30年度 小学校 卒業式(2) 平成30年度 小学校 卒業式(3)

 


市長日記(平成31年3月22日) 平成31年第1回議会定例会 閉会

  3月8日(金)から始まった「平成31年第1回議会定例会」も最終日。議案等を慎重審議していただき,原案可決となりました。

 特に,第1回議会定例会は平成31年度の当初予算など重要な案件が含まれており,施策をすすめるうえで、皆さまからの信任を得る大切なものであります。

 市民の皆様と一緒に施策を考え,対話と協調による真に開かれた市政運営を進め「住みたいまち潮来」の実現に全力を尽くしてまいります。

 


市長日記(平成31年3月25日) 市内郵便局と包括連携協定 締結

 3月25日(月)、市内郵便局と「包括連携協定」を締結させていただきました。

 市民の安心安全な暮らし、地域経済の活性化、未来を担う子どもの育成、女性の活躍推進などにが盛り込まれたものとなります。

 郵便局の皆さま、「住みたいまち潮来」の実現のため、今後もよろしくお願いいたします。

郵便局 包括連携協定(1) 郵便局 包括連携協定(2) 郵便局 包括連携協定(3)

 


市長日記(平成31年3月29日) 退職者の皆さま お疲れ様でした。

 平成31年3月31日をもって退職される職員の皆様に退職辞令を交付いたしました。

 退職される皆様は永年にわたり、自治体職員としての職責を全うし、地方自治の発展に寄与され、潮来市の発展に多大なるご貢献をされました。
 そのご労苦に対しまして、心から感謝申し上げます。

 また、今後とも私どもに、変わらぬお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
 長い間、大変お疲れ様でした。

平成30年度 退職者のみなさん

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 情報発信室です。

〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファックス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る