くらし・手続き

入札される方へ

  1. 公売財産の明細は「公売公告」をご覧ください。
  2. 入札にする際には、あらかじめ公売財産をご確認ください。
    公売財産が不動産の場合は、登記簿等をご確認ください。 土地の境界については、隣接地所有者と協議してください。
    また、潮来市は公売財産の引渡義務は負わないため、使用者又は占有者に対して明渡しを求める場合は、買受人が行う
    ことになります。
  3. 入札の手続きなどは「公売のしおり」をご覧ください。
  4. 公売財産は、直前に公売を中止する場合がありますので入札前に公売実施の有無をお問い合わせください。
  5. 入札当日は、下のものが必要になりますので、ご持参ください。
(1) 公売保証金 
 ※売却区分番号ごとに定められた金額に相当する現金または小切手。
 ※小切手の場合は、銀行・信用金庫振出しのもの。
(2) 身分に関する証明書
 ※入札に参加される方(代理人を含む)の運転免許証等。
 ※法人代表者の場合は、商業登記簿に係る登記事項証明書。
(3) 印章
 ※個人が入札する場合は本人の印章(認印可)。
 ※法人の代表者が入札する場合は代表者印(代理人の場合は代理人の印章)。
(4) 委任状 (書式については、「様式ダウンロード」参照)
 ※代理人が入札する場合に必要。
(5) 陳述書等 (書式については、「様式ダウンロード」参照)
 ※公売財産が不動産である場合には、入札をしようとされる方(法人の場合には、その役員)が
  暴力団関係者等に該当しない旨、自己の計算において入札をさせようとされる方(法人の場合
  には、その役員)が暴力団関係者等に該当しない旨の陳述書が必要。
(6) 収入印紙(200円)
 ※入札者が営利法人の場合又は個人で営業者の場合、公売保証金の返還を受ける際に必要です。
(7) 都道府県知事または農業委員会の発行する買受適格証明書
 ※公売財産が農地の場合。
(8) 共同入札代表者の届出書
 ※共有名義で入札する場合。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 収税Gです。

潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線137、138、139) ファクス番号:0299-63-3636

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る