1. ホーム>
  2. 保健・福祉>
  3. 児童福祉>
  4. 児童手当>
  5. はじめに行うこと(児童手当)

保健・福祉

はじめに行うこと(児童手当)

はじめに行うこと(出生・転入された方)

 お子さまが生まれたり、他の市区町村から転入したときは、潮来市に「認定請求書」を提出すること(申請)が必要です。(公務員の場合は勤務先に手続きが必要です。)
 認定を受ければ、原則として、申請した月の翌月分の手当から支給されます。

申請は、出生や転入から15日以内に(15日特例)

 出生日や転入した日(異動日)が月末に近い場合、申請日が翌月になっても異動日の翌日から15日以内であれば、申請月分から支給します。申請が遅れると、原則、遅れた月分の手当を受けられなくなりますので、ご注意ください。

認定請求に必要なもの

  • 請求者名義の預金通帳の写し(配偶者や子どもの預金通帳は指定出来ません。)
  • マイナンバーの確認に必要なもの(番号確認書類と身分証明書が必要です。)

※加入している年金の種別に応じて、請求者の「健康保険証の写し」が必要となる場合があります。(各種共済組合員の方など)
※その他、児童の状況に応じて提出していただく書類があります。(児童と別居しているときなど)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子育て支援Gです。

福祉事務所(潮来市役所 1階) 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1410

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る