農業委員会の構成
農業委員会総会日程
農地法の許可申請等は、毎月次の日程で行われています。
- 締切日 毎月10日
- 農地農政相談日 随時
- 現地調査日 毎月18日
- 総会日 毎月25日
※土曜日曜祭日等と重なるときは、変更になります。
農業委員は、現在12名で構成されております。
構成表 | |
---|---|
会長 | 1名 |
会長職務代理者 | 1名 |
農地部会 | 5名 |
農政部会 | 5名 |
運営委員会 | 5名 |
広報委員会 | 5名 |
事務局 | 4名 |
毎月の定例総会は全員で農地法、その他の法令により、その権限に属された事項を審議しておりますが、
他に表に示すとおり、委員会活動がスムーズに運営できるよう、任意に部会、委員会を設置し、活動しています。
総会
- 農地法の規定による許可申請の審議
- 農業経営基盤強化法に基づく事項の審議
- その他農業委員会の意見決定を要する事項の審議
農地部会
- 農地転用許可申請に係わる事情聴取
- 農地の利用集積に係わる調整について
- 農地パトロール
- 農地現況調査について
- 遊休農地解消事業に関すること
農政部会
- 担い手育成に関すること
- 農作業標準賃金の策定案づくり
- 要請要望建議答申に関すること
- 和解の仲介に関すること
- 諸調査の実施
運営委員会
- 全体研修視察に関すること
- その他委員会の運営について
広報委員会
- 農委だより発行(年2回)
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局です。
潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626
電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1100(代)
メールでのお問い合わせはこちら- 2024年5月16日
- 印刷する