1. ホーム>
  2. 保健・福祉>
  3. 児童福祉>
  4. ファミリー・サポート・センター>
  5. いたこファミリー・サポート・センターとは

保健・福祉

いたこファミリー・サポート・センターとは

これからは、子育てを地域社会全体でささえ合っていくことが大切です。
潮来市では保護者の方が仕事と育児を両立させて安心して働くことができるように、
また、育児を頑張る保護者の方のお手伝いができるようにとの願いをこめて『いたこファミリーサポートセンター』を開設しています。

開設日

  • 平成19年10月1日開設

開設場所

  • いたこファミリー・サポート・センター (潮来市福祉事務所 子育て支援課内)

ファミリーサポートセンターとは

子育ての手助けを受けたい人と(利用会員)と子育ての手助けを行いたい人(協力会員)が登録し、一時的にお子さんをお預かりする活動です。子育て支援にかかわる地域の助け合いで、センターはその橋渡しをいたします。

いたこファミリーサポートセンター パンフレット(1)いたこファミリーサポートセンター パンフレット(2)

協力会員募集について

日中都合がつかず子どもの面倒が見られないお父さんやお母さんに代わり、

お子さんの預かりや送迎をしていただける協力会員さんを募集しています。

潮来市在住でお子さんと関わることが好きな方、子育ての経験を活かしたい方など大歓迎です。

不安なことやご不明点がありましたらお気軽にご相談ください。

★協力会員募集チラシ表面

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子育て支援Gです。

福祉事務所(潮来市役所 1階) 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファクス番号:0299-80-1410

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る