○潮来市まち・ひと・しごと創生本部設置要綱

平成27年3月25日

告示第33号

(設置)

第1条 急速な少子高齢化の進展に的確に対応し,人口減少の進行を可能な限り緩やかなものとしていくとともに,将来にわたって活力ある地域社会を維持していくため,まち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)に基づき,潮来市人口ビジョン(以下「人口ビジョン」という。)及び潮来市まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下「総合戦略」という。)を策定するとともに,まち・ひと・しごと創生に関する施策を総合的かつ計画的に実施するため,まち・ひと・しごと創生本部(以下「本部」という。)を設置する。

(所掌事務)

第2条 本部の所掌事務は,次のとおりとする。

(1) まち・ひと・しごと創生に関する目標及び施策に関する基本的方向に関すること。

(2) 人口ビジョン及び総合戦略の策定に関すること。

(3) 人口ビジョン及び総合戦略の進行管理に関すること。

(4) その他,本部の設置趣旨に関連すること。

(構成)

第3条 本部は,本部長,副本部長及び本部員をもって構成する。

2 本部長には市長を,副本部長には副市長並びに教育長をもって充てる。

3 本部員には,別表第1に掲げる職にあるものをもって充てる。

(本部会議)

第4条 本部長は,必要に応じ,会議を招集し,これを主宰する。

2 本部長に事故があるときは,本部長が指名する副本部長が,その職務を代理する。

3 本部長は,必要があると認めるときは,本部員以外の者を出席させ,意見又は説明を求めることができる。

(策定委員会)

第5条 本部に策定委員会を置く。

2 策定委員会は,本部の所掌事務に関し協議及び調整を行うとともに,本部の決定した施策の実施に関し必要な事項を処理する。

3 策定委員会は,委員長,副委員長及び委員をもって構成する。

4 委員長には,副市長をもって充てる。

5 副委員長は,委員長を補佐し,委員長に事故があるとき,又は委員長が欠けたときは,その職務を代理する。

6 委員は,別表第2に掲げる職にある者を充てる。

(平30告示144・一部改正)

(策定委員会議)

第6条 委員長は,必要に応じ,会議を招集し,会議を主宰する。

2 委員長は,必要があると認めるときは,委員以外の者を出席させ,意見又は説明を求めることができる。

(施策プロジェクトチーム)

第7条 委員会において協議する事項について,調査及び検討を行うため,委員会に施策プロジェクトチームを置く。

2 施策プロジェクトチームに各施策部を設け,各施策部にチームリーダー及び副リーダーを置く。

3 施策プロジェクトチームは,別表第3に掲げる職にある者を充てる。

(平30告示144・一部改正)

(施策プロジェクトチーム会議)

第8条 会議は,チームリーダーが必要に応じて招集し,会議の議長となる。

2 チームリーダーは,必要と認めるときは,構成員以外の者を会議に出席させ説明又は意見を求めることができる。

3 副リーダーは,チームリーダーを補佐し,チームリーダーに事故があるとき,又は欠けたときは,その職務を代理する。

(平30告示144・一部改正)

(事務局)

第9条 本部及び策定委員会の庶務は,秘書政策課において行う。

(その他)

第10条 この要綱に定めるもののほか,本会の運営その他について必要な事項は,本部長が別に定める。

附 則

(施行期日)

この要綱は,平成27年4月1日から施行する。

附 則(平成30年8月20日告示第144号)

この告示は,公表の日から施行する。

別表第1(第3条第3項関係)

(平30告示144・一部改正)

本部構成員

区分

職名

人数

本部長

市長

1名

副本部長

副市長 教育長

2名

本部員

市長公室長 総務部長 市民福祉部長 環境経済部長 建設部長 教育部長 議会事務局長

7名

別表第2(第5条第6項関係)

(平30告示144・一部改正)

策定委員会構成員

区分

職名

人数

委員長

副市長

1名

副委員長

教育長

1名

委員

市長公室長 総務部長 市民福祉部長 環境経済部長 建設部長 教育部長 議会事務局長

ほか各課長職を充てる

部長職7名

課長職18名

別表第3(第7条第3項関係)

(平30告示144・一部改正)

施策プロジェクトチーム構成員

区分

職名

子育て健康人づくりチーム

※結婚・出産・子育て,地方への人の流れ(ひとづくり)

◎子育て支援課長・○かすみ保健福祉センター長

財政課・かすみ保健福祉センター・子育て支援課・学校教育課・生涯学習課・秘書政策課の各課長補佐職 ほか関係課係長

安心安全な地域づくりチーム

※時代に合った地域,安心なまちづくり,地方への人の流れ(まちづくり)

◎総務課長・○都市建設課長

行財政改革推進室・総務課・税務課・環境課(施設管理)・都市建設課・上下水道課の各課長補佐職 ほか関係課係長

元気な地域産業づくりチーム

※安定した雇用づくり,地方への人の流れ(しごとづくり)

◎産業観光課長・○企業誘致推進室長

産業観光課・企業誘致推進室・農業委員会の各課長補佐職 ほか関係課係長

※ ◎は,チームリーダー

○は,副リーダー

潮来市まち・ひと・しごと創生本部設置要綱

平成27年3月25日 告示第33号

(平成30年8月20日施行)