○潮来市多面的機能支払交付金交付要綱

平成27年6月3日

告示第78号

(趣旨)

第1条 潮来市は,農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るため,農業者の又は農業者と地域住民が一体となって行う農地・農業用水等の資源や農村環境の保全及び業用施設の長寿命化などの活動に対し,多面的機能支払交付金実施要綱(平成26年4月1日25農振第2254号。以下「実施要綱」という。),多面的機能支払交付金実施要領(平成26年4月1日25農振第2255号。以下「実施要領」という。)に基づく多面的機能支払交付金の実に要する経費について,予算の範囲内において活動組織等に交付金を交付する。

2 第1項に係る交付金の交付については,潮来市補助金等交付規則(平成9年規則第21号。以下「規則」という。)に定めるもののほか,この要綱に定めるものとする。

(対象経費等)

第2条 前条に規定する経費及びこれに対する交付額は,別表に定めるとおりとする。

(交付申請)

第3条 活動組織等代表者は,農地維持支払交付金,及び資源向上支払交付金の交付を受けようとするときは,規則第4条の規定により,潮来市長からの認定のあった日以降に交付申請書(様式第1号)を,潮来市長に提出しなければならない。

(交付の決定)

第4条 規則第7条の規定による交付決定の通知は,交付決定通知書(様式第2号)により行うものとする。

(事業の中止,廃止)

第5条 第4条の規定により交付金の交付決定を受けた者は,事業の中止又は廃止をしようとするときは,速やかに潮来市長に対してその理由書を提出するとともに,指示を受けなければならない。

(内容の変更)

第6条 活動組織等代表者は,第3条に規定する交付申請書の記載事項を変更しようとするときは,変更承認申請書(様式第3号)を潮来市長に提出し,承認(様式第2号)を受けなければならない。

(概算払)

第7条 潮来市長は,事業遂行上必要と認めた場合は,交付決定額以下の額を概算払により交付することができる。

2 潮来市長は前項の概算払を行った際には,様式第4号により通知するものとする。

(交付金の返還)

第8条 活動組織等が農地維持活動又は資源向上活動を実施するに当たり,認定及び活動計画に定められた事項が遵守されていない場合等には,潮来市長は期日を定めて,是正又は活動組織等代表者に交付した交付金の全部又は一部について,返還を求めるものとする。

2 活動組織等が対象農用地面積の減が発生した場合は,対象交付額の認定年度までの遡及返還を求めるものとする。

3 第1項及び第2項により交付金の返還を求める場合は,潮来市長は,活動組織等へ交付金の返還を求める理由,返還の額,返還の期日を記載した書面を活動組織等代表者へ送付しなければならない。

(実績報告)

第9条 活動組織等代表者は,毎年度,実施要綱別紙1の第8の2又は別紙2の第8の2に基づき多面的機能支払交付金に係る実施状況報告書を作成し,下表に掲げる書類その他必要な書類又はその写しを添えて,潮来市長が定める日までに,潮来市長へ提出するものとする。


農地維持支払

資源向上支払(地域資源の質的向上を図る共同活動)

資源向上支払(施設の長寿命化のための活動)

金銭出納簿

提出

提出

提出

活動記録

提出

提出

提出

作業写真整理帳

提出

提出

提出

(平28告示170・一部改正)

(交付金額の確定通知)

第10条 規則第14条の規定による交付金額の確定通知は,交付金額確定通知書(様式第5号)により行うものとする。

(証拠書類の保存)

第11条 補助事業者は,事業に係る帳簿その他の証拠書類を整理し,事業終了年度の翌年度から起算して5年間保管しておかなければならない。

附 則

1 この要綱は,平成27年6月3日(決裁日)から施行し,平成27年4月1日から適用する。

2 この通知による制定前の茨城県鹿行地域協議会業務方法書に基づいて平成26年度まで交付された交付金に係る報告,返還及び証拠書類の保管に関しては,なお従前の例によることとする。

3 潮来市多面的機能支払交付金交付要綱(平成26年告示第99号)は,廃止する。

附 則(平成28年10月1日告示第170号)

この告示は,公表の日から施行し,平成28年4月4日より適用する。

附 則(平成29年6月13日告示第112号)

この告示は,公表の日から施行し,平成29年4月3日より適用する。

別表(第2条関係)

事業

交付対象経費

交付対象者

補助率等

1 農地維持支払交付金

【農地維持活動】

「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」第9条に基づき市町村が対象組織に対し多面的機能支払交付金を交付するのに要する経費

活動組織等

当該支払交付金に要する経費の全額

2 資源向上支払交付金(地域資費源の質的向上を図る共同活動)

【共同活動】

3 資源向上支払交付金(施設の長寿命化のための活動)

【長寿命化活動】

画像

(平29告示112・全改)

画像画像

画像

画像

画像

潮来市多面的機能支払交付金交付要綱

平成27年6月3日 告示第78号

(平成29年6月13日施行)