○潮来市証明書自動交付機の管理等に関する要綱

平成23年3月28日

告示第63号

(趣旨)

第1条 この告示は,潮来市住民基本台帳カードの利用に関する条例(平成23年条例第10号)第2条及び潮来市市民カードの交付に関する規則(平成23年規則第8号)第1条に規定する,証明書自動交付機(以下「自動交付機」という。)の設置,運用及び管理に関し,必要な事項を定めるものとする。

(設置場所及び台数)

第2条 自動交付機は,市役所庁舎内に1台設置する。

(証明書の発行)

第3条 自動交付機により発行する証明書は,次に掲げるものとする。

(1) 住民票の写し

(2) 印鑑登録証明書

(3) 税に係る証明書

(平24告示85―2・一部改正)

(稼働日及び稼働時間)

第4条 自動交付機の稼働日は,1月4日から12月28日までとする。

2 自動交付機の稼働時間は,午前8時30分から午後8時30分までとする。

3 市長は,前2項の規定にかかわらず,必要があると認めるときは,自動交付機の稼働日及び稼働時間を変更することができる。

(管理者等)

第5条 市長は,自動交付機の適正な管理を行うため,自動交付機管理者(以下「管理者」という。)を置く。

2 管理者は,自動交付機所管の市民課長を充てる。

3 管理者に事故あるときは,管理者の指定する者がその職務を代行する。

(管理者の職務)

第6条 管理者の職務は,次に掲げるものとする。

(1) 自動交付機の稼動に関すること。

(2) 自動交付機から出力される個人情報の保護に関すること。

(3) 自動交付機の利用推進に関すること。

(4) 前3号に掲げるもののほか,市長が特に必要があると認めたもの。

(管理補助者)

第7条 管理者の職務を補助させるため,自動交付機管理補助者(以下「管理補助者」という。)を置く。

2 管理補助者は,管理者の命を受け,その職務を行う。

3 管理補助者は,管理者の指名する職員をもってこれに充てる。

(管理補助者の職務)

第8条 管理補助者は,自動交付機が常に正常な状態で作動するよう,次に掲げる事項を確認しなければならない。

(1) 電源装置の確認

(2) 自動交付機とホストコンピュータとの送受信の関係

(3) つり銭の確認

(4) 証明書及び領収書の確認

(5) 消耗品の確認

(6) 防犯カメラの確認

(7) その他管理者が必要と認めるもの

(故障時の対応等)

第9条 自動交付機の稼動状況及び不正使用の防止等を把握するため,遠隔監視装置を設置し,その監視に努めるものとする。

2 管理補助者は,自動交付機が故障したときは,直ちに利用者に対してその旨を周知させるとともに,遠隔監視装置により故障箇所の発見に努め,軽微な故障にあっては管理補助者が,機械その他のシステム上の故障にあっては,専門技術者等の派遣を求め,当該復旧に努めるものとする。

(証明書用紙の管理)

第10条 管理者は,自動交付機にかかる証明書用紙を適正に管理するものとする。

(その他)

第11条 この告示に定めるもののほか,必要な事項は,市長が別に定める。

附 則

この告示は,平成23年4月1日から施行する。

附 則(平成24年6月27日告示第85―2号)

この告示は,平成24年7月9日から施行する。

潮来市証明書自動交付機の管理等に関する要綱

平成23年3月28日 告示第63号

(平成24年7月9日施行)