1. ホーム>
  2. 防災・緊急情報>
  3. 台風 関連情報>
  4. 台風15号に伴う「り災証明書」の発行に関するお知らせ

防災・緊急情報

台風15号に伴う「り災証明書」の発行に関するお知らせ

台風15号により被害を受けられた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
このたびの台風により、家屋が損壊するなどの被害にあわれた方で、各種制度の利用や保険会社へ提出するために
「り災証明書」が必要な方の交付申請を受け付けます。

り災証明書について

「り災証明書」は、市が住宅等の被害状況調査を行い、その確認した事実に基づいて発行する"被害認定の証明書"です。
各種の公的支援を受ける際の基準となるものです。

申請に必要な書類

  1. り災証明書交付申請書(下記”関連ダウンロード”よりダウンロードするか、市役所税務課窓口にてお受け取りください)
  2. 位置図(り災した建物が分かる周辺地図)
  3. 被害状況写真(全体・全景写真、箇所別写真)
  4. 印鑑(認印で結構です)

「り災証明書交付申請書」等は、下記の「関連ダウンロード」よりWORD及びPDFファイルでご覧いただけます。

注意点

  1. 建物ごとに申請していただきますので、被害を受けた建屋(自宅や倉庫等)ごとに、上記書類を提出してください。
  2. 被害状況写真は、建屋全体の写真と破損箇所が分かる写真を提出してください。
    提出枚数は4~5枚程度です。多めに持ってきていただければ受付時に選定します。
    なお、提出された写真については、返却しませんので、あらかじめご了承ください。
  3. 被害箇所について補修を行われる場合は、補修の前に必ず被害箇所の写真を撮影し、保管してください。
    (写真が残っていない状態で補修されると被害が確認できず、証明が交付できなくなる可能性があります)
  4. 被害認定調査の際には、所有者の了解を得ずに敷地内へ立入り調査をさせていただく場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

申請受付

税務課で受付しております。
〔時間〕8:30~17:15
〔会場〕潮来市役所本庁舎1階 税務課窓口

お問い合わせ先

【潮来市役所 税務課】 0299-63-1111 内線135・136

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 税務Gです。

潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線132、133、134、135、136) ファックス番号:0299-63-3636

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る