1. ホーム>
  2. くらし・健康>
  3. 手続・登録>
  4. 国民健康保険>
  5. 国民健康保険被保険者証が8月1日から切替になります! 

くらし・健康

国民健康保険被保険者証が8月1日から切替になります! 

 

国民健康保険(~74歳)加入者の皆様へ

 

 8月1日からの保険証は,7月下旬までに郵送する予定です。

 

(保険証の有効期限は,令和元年8月1日~令和2年7月31日です。)

 

70歳~74歳の方

 

「被保険者証」と「高齢受給者証」を一体化し、一部負担金の割合を記載した「被保険者証兼高齢受給者証」を郵送します。

 

(青色の高齢受給者証は平成30年度に廃止になりました。)

 

「国民健康保険被保険者証」の更新について

 

○就職して新しい健康保険証の交付を受けた方は手続きが必要です。

 

社会保険等に加入した方は、国保を喪失する手続きが必要となりますので、国保保険証と新しい健康保険証の両方を市民課窓口

 

(2番)にお持ちください。

 

○転出している学生の方は、手続きが必要です。

 

就学などによる転出後も引き続き潮来市の国保を使用する場合には、在学証明書、認印及び運転免許証等身分証明書を持参の上、

 

学生保険証の交付手続きをお願いします。(毎年手続きが必要です。)

 

(※世帯主の方がお越しになれない場合は、委任状が必要となります。)

 

 ○退職国保(緑色)の被保険者証をお持ちの方

 

保険証の有効期限は、65歳の誕生日の当月(1日生まれの方は、誕生月の前月)までになります。

 

有効期限が切れる前に、一般国保(オレンジ色)の保険証を郵送します。

 

 

【お問合せ】

 

 潮来市役所 市民課 保険年金グループ

 

 TEL 63-1111(内線 129、124)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファックス番号:0299-62-4152

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る