1. ホーム>
  2. くらし・健康>
  3. くらし・健康のお知らせ>
  4. 大人の風しん予防接種費用の一部助成が始まります!

くらし・健康

大人の風しん予防接種費用の一部助成が始まります!

風しんは、妊娠中(特に妊娠初期)の女性がかかると、生まれてくるお子さんが心疾患・難聴・白内障などの障害を起こす先天性風しん症候群を発症するおそれがあります。【 風しん(茨城県ホームページ)

現在、千葉県や東京都などを中心に風しんの患者数が増えており、特に予防接種を受けていない または 風しんにかかったことのない30~50代の男性に多く発症しています。【 男性の風しん  】

そのため潮来市では、市内での風しんの流行を予防し、安心して子育てができるよう、次の対象者に風しん予防接種費用の一部助成を実施します。この機会に予防接種を受けましょう!

対象者

平成2年4月1日以前に生まれた方で、予防接種を受けた日から申請を行う日まで潮来市に住民登録がある方のうち、(1)(2)どちらかに該当する方が対象です

(1)妊娠している女性の夫 もしくは 胎児の父親(母子手帳を確認します)

(2)妊娠を予定または希望している女性 または その夫
※妊娠していない時期に接種し、接種後2か月間は妊娠を避けることが必要です

助成期間

平成30年11月1日~
※平成30年11月1日以降に接種した方が対象となりますのでご注意ください

助成額

風しんワクチン または 麻しん風しん(MR)混合ワクチン いずれか1回で

予防接種費用の1/2の額、ただし5,000円を限度(1人につき1回のみ)

申請方法

次の書類をかすみ保健福祉センター(潮来市島須777)に持参し、申請してください

風しん予防接種費用助成金交付申請書兼請求書 [PDF形式/102.85KB](窓口での記入も可能です)
♦予防接種を受けたことを証する書類
♦母子健康手帳(対象者(1)に該当する場合のみ)
♦領収書の原本
♦振込先のわかるもの・印鑑

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみ保健福祉センター<ひまわり>です。

潮来市かすみ保健福祉センター<ひまわり> 〒311-2490 茨城県潮来市島須777

電話番号:0299-64-5240 ファックス番号:0299-80-3077

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る