1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(平成30年度)>
  5. 市長日記(平成30年8月)

市長室

市長日記(平成30年8月)

市長日記(平成30年8月1日) アントラーズ ファミリーjoinデイ 開催

8月1日(水)、カシマスタジアムで行われJリーグ FC東京戦において、鹿行5市が来場者の皆さまに特産品の配布を
させていただきました。

潮来市は米粉を使ったカステラ「花嫁のおくりもの」を配布。皆さまに喜んでいただけたものと思います。

残念ながら、試合は1-2で惜敗してしまいましたが、平日の夜にもかかわらず多くの皆さまにご来場いただきました。
これからも、アントラーズの応援、よろしくお願いします!

ファミジョイ1 ファミジョイ2

 

市長日記(平成30年8月3日~5日) 潮来祇園祭禮

8月3日(金)~5日(日)まで潮来祇園祭礼が執り行われました。

800有余年の歴史と伝統をもつ鎮守素鵞熊野神社の例大祭。
14台の山車が各町内を曳きまわされ、曲曳きとお囃子、踊りの披露など、見どころもいっぱいです。

特に今年は、5年に1度の「十番渡御」がおこなわれ、御座舟に御神輿を乗せた船団で十番の御分社に鎮座し、
五穀豊穣などが祈祷されました。

中日の御神行も、厳しい暑さの中ではありましたが、何とか無事に皆さんと歩き切ることが出来ました。

このように歴史と伝統のある「潮来祇園祭禮」。大切にしていきたいと思います。

祇園1 祇園2 祇園3 祇園4

 

市長日記(平成30年8月5日) 一番星の収穫が始まりました!

今年もいよいよ、極早生品種『一番星』の収穫が始まりました!

照り付ける太陽の下、島須地区の田んぼにおいて、黄金色に実った『一番星』の稲刈りが、「大規模稲作研究会」の
皆さまにより始まりました。

8月9日(木)には、道の駅いたこでお買い求めいただける予定となっています。

美味しい新米『一番星』を是非、ご賞味ください!

一番星 収穫1 一番星 収穫2 一番星 収穫3



市長日記(平成30年8月9日) 『一番星』初売り!

台風13号の影響が心配されましたが、幸い大きな被害もなく、一番星の初売りが道の駅いたこで始まりました。

JAなめがたの棚谷組合長、大規模稲作研究会の宮本会長をはじめ、関係者の皆様にもお越しいただき『一番星』の新米を
PRさせていただきました。

是非、美味しい『一番星』の新米をご賞味ください。

一番星 初売り1 一番星 初売り2 一番星 初売り3



市長日記(平成30年8月18日) 第40回 水郷潮来花火大会 開催!

水郷潮来の夏の風物詩、夜空と水面を彩る「第40回 水郷潮来花火大会」が8月18日(土)水郷北斎公園 北利根川特設会場
において盛大に開催されました。

会場にお越しいただいた皆さんは、水中スターマインなど、3500発の色鮮やかな花火によりまして、間近で打ち上げられる花火
の迫力と夏の夜の水郷情緒を存分にお楽しみいただけたものと思います。

関係者の皆さん、そして、ご協賛をいただきました皆様。
開催にあたり、本当にたくさんの皆様のご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

花火大会1 花火大会2 花火大会3



市長日記(平成30年8月23日) 祝! 全日本中学選手権競漕大会 三連覇!!

7月15日~16日に岐阜県で開催された、第38回全日本中学選手権競漕大会において、潮来選抜Aが男子舵手付クォドルプルの部で優勝され、見事、大会三連覇を達成されました。

今日は、市長室に報告に選手の皆さんにお越しいただき、大会の様子や日頃の練習などについてお話しさせていただきました。

潮来選抜Aの広沢さん、松瀬さん、石津さん、宮本さん、高木さん。おめでとうございます!
また、指導にあたられた先生方、大変お疲れ様でした。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

潮来選抜1 潮来選抜2



市長日記(平成30年8月31日) 平成30年 第3回潮来市議会定例会 開会

本日、8月31日(金)から9月21日(金)までの22日間「平成30年第3回議会定例会」が開催となりました。

一般通告質問は、9月10日(月)~12日(水)におこなわれます。

市政を知る良い機会となります。皆さんもお気軽に議会の傍聴にお越しください。

また、インターネットによる生中継もしておりますので、ぜひご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書政策Gです。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線205・206、211~213) ファックス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る