1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長日記>
  4. 市長日記(平成30年度)>
  5. 市長日記(平成30年4月)

市長室

市長日記(平成30年4月)

市長日記(平成30年4月2日) 辞令交付式

 新年度の始まりにあたり、6名の新規採用職員、管理職の皆さんへの辞令交付式を行いました。今年度も職員一同、頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新規採用職員 管理職 辞令交付

 

市長日記(平成30年4月3日) 常陽銀行さんから防犯ブザーをいただきました。

 4月3日(火)、常陽銀行潮来支店(支店長 小林英行様)が潮来市内小学校新入学児童211名分の防犯ブザーを市に寄贈くださいました。

 この寄贈は、なんと、今年で14回目となるそうです。

 潮来市の子どもたちの安全のため、早急に配布させていただきます。

 ありがとうございました。

常陽銀行さん 防犯ブザー寄贈

 

市長日記(平成30年4月6・9日) 大生原小学校・潮来第二中学校入学式 

 6日(金)に行われた大生原小学校入学式、9日(月)に行われた潮来第二中学校入学式に出席しました。(6日には市内各小学校、9日には各中学校で入学式が挙行されました。)

 ご入学された皆さん、また、保護者の皆さん、本当におめでとうございます。

 そして、先生方におかれましては、潮来市の宝である児童・生徒の皆さんのご指導について、どうぞよろしくお願いいたします。

大生原小学校 入学式 潮来第二中学校 入学式1 潮来第二中学校 入学式2

 

市長日記(平成30年4月10日) 延方幼稚園 入園式 

 4月10日(火)に、市内公立幼稚園で入園式がおこなわれ、延方幼稚園の入園式に出席させていただきました。

 ご入園された園児のみなさん、保護者の皆さん、おめでとうございます。

 元気いっぱいのお子さんたちの健やかな成長をお祈りいたします。

延方幼稚園 入園式1 延方幼稚園 入園式2 延方幼稚園 入園式3

 

市長日記(平成30年4月13日) 日の出地区街路樹 植樹式

 4月13日(金)、日の出地区街路樹 植樹式に出席させていただきました。

 気持ちの良い晴天の中、小岩井代表区長をはじめ各区長の皆様や慈母学園、日の出こども園の園児のみなさんなど、約100名と「温州みかん」の苗木を植樹しました。

 前代表区長の山野さんから「温州みかん」を選んだ理由について「みんなで収穫を楽しめるから」と伺いました。

 子どもたちも同じように「早く大きくなって、ミカンを食べたい!」とみんな笑顔で話してくれました。 大きくなって、収穫できる日が待ち遠しいですね。

 日の出地区では、復興工事の終了にあわせ、1丁目に「カイヅカイブキ」、2~8丁目に「温州みかん」が植樹されます。

 みんなで成長を見守っていきましょう。

日の出 植樹式1 日の出 植樹式2 日の出 植樹式3

 

市長日記(平成30年4月14日) 鹿島アントラーズ「潮来の日」

 鹿島サッカースタジアムにて、鹿島アントラーズ ホームタウンデイズ「潮来の日」が開催されました。市の「特産品」や道の駅の「フォー」の販売や「あやめ娘」による「あやめまつり」PR、「潮娘よさこい連」の皆さんによる踊りの披露などをおこない、潮来市のPRをさせていただきました。試合のほうも、2-0と見事に勝利!

今後もアントラーズと協力して地域(潮来市)を盛り上げていきたいと思います。

アントラーズ 潮来の日1 アントラーズ 潮来の日2 アントラーズ 潮来の日3



市長日記(平成30年4月27日) 道の駅いたこ『フォー』完成記念フェア開催中!

 「道の駅いたこ」のグラスハウスにおいて、ベトナムの麺料理「フォー」の販売がいよいよ始まりました。

 初日の4月27日には、ベトナム大使館から、タ・ドク・ミン商務参事官をお迎えし、盛大に記念セレモニーが行われました。 フォーも試食していただき、「生麺のフォーは日本では初めてのもの。ベトナムの味に似ていて、とても美味しい!」とお褒めの言葉をいただきました。

 日本では、ここ「道の駅いたこ」でしか食べられない、本場の味 生麺のフォーを、是非味わってみてください。

道の駅 フォー 1 道の駅いたこ フォー 2 道の駅いたこ フォー 3

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書政策Gです。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) (内線205・206、211~213) ファックス番号:0299-80-1100(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る