1. ホーム>
  2. くらし・健康>
  3. くらし・健康のお知らせ>
  4. 介護保険料について、お知らせします。

くらし・健康

介護保険料について、お知らせします。

 介護が必要になっても住み慣れた地域で安心して暮らしていけるように、40歳以上の全ての人に介護保険料を納めていただき、介護保険制度を運営しています。

 65歳以上の介護保険料は、それぞれの市町村で必要な介護サービスの費用に応じて、3年ごとに決められます。

 介護保険サービスの費用は、半分を国・県・市が負担し、残りの半分を40歳以上の全ての人で負担することになっています。

 皆さんが納める介護保険料は、本市の介護保険制度を運営していくための大切な財源です。
介護保険制度と保険料へのご理解とご協力をよろしくお願いします

本市の保険料及び基準額は、次の通りです。
平成30年度から平成32年度までの介護保険料 [PDF形式/265.25KB]

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

潮来市役所1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111 ファックス番号:0299-63-3636

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

潮来市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る