1. ホーム>
  2. くらし・健康>
  3. 生活環境>
  4. 道路>
  5. 国道51号潮来地区の計画づくり~潮来地区幹線道路計画検討会~

くらし・健康

国道51号潮来地区の計画づくり~潮来地区幹線道路計画検討会~

第1回潮来地区幹線道路計画検討会
第1回潮来地区幹線道路計画検討会
潮来市における国道51号は、西側は東バイパスや牛堀バイパス、東側は鹿嶋バイパスなどの整備が進められてきましたが、潮来市上戸~洲崎の中心市街地を通過する区間では改良整備がなされていないため、慢性的な交通渋滞や、交通騒音による生活環境への影響など、様々な課題を抱えています。
潮来市、茨城県、国土交通省では、交通渋滞や沿道環境の改善を目指して、国道51号潮来地区の計画づくりを進めています。計画づくりにあたっては、国・県・市が一体となって進めるため、1月21日「潮来地区幹線道路計画検討会」を設立し、計画づくりの検討を進めています。
検討会では、これまでに潮来市民や道路利用者の皆様のご意見やご提案を計画づくりに反映していくため、みちづくりニュース「あやめ街道」の発行やアンケート調査などを実施しており、3月5・6日には道の駅いたこで「オープンハウス」を実施しました。オープンハウスでは、アンケート調査の結果や道路整備の考え方などがパネル展示や資料等で紹介されました。道の駅を利用するみなさんは、道路にも関心が高く、活発なご意見、ご提案が寄せられました。

 

“オープンハウス”の実施
3月5・6日、「道の駅いたこ」情報館で国道51号潮来地区の道路整備に関するオープンハウスを開催しました。
国道51号潮来地区の道路整備についてパネルやリーフレットなどの資料でご説明し、たくさんのみなさんにご意見・ご提案をいただきました。
寄せられたご意見・ご提案は、これまでに実施したアンケートとともに今後の計画づくりに反映させていきます。
道の駅いたこでのオープンハウスのようす
道の駅いたこでのオープンハウスのようす
※オープンハウス
オープンハウスとは、計画の目的や今後の進め方などの様々な情報について、パネルなどを用いながらご紹介し、みなさまからご意見・ご質問をうかがう場です。

 

みちづくりニュース“あやめ街道”

みちづくりニュース 
第4号(PDF:1.41MB)

みちづくりニュースあやめ街道第4号

みちづくりニュース 
第5号(PDF:1.45MB)

みちづくりニュースあやめ街道第5号

みちづくりニュース 第1号(PDF:693KB)

みちづくりニュース 第2号(PDF:886KB)

みちづくりニュース 第3号(PDF:2.83MB)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市建設課 都市計画Gです。

〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111(代) ファックス番号:0299-62-4222

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る