1. ホーム>
  2. くらし・健康>
  3. 福祉>
  4. 社会福祉>
  5. 潮来市社会福祉協議会

くらし・健康

潮来市社会福祉協議会

「社会福祉協議会(社協)」は、社会福祉法に基づきすべての都道府県・市町村に設置され、地域住民や社会福祉関係者の参加により、地域の福祉推進の中核としての役割を担い、さまざまな活動を行っている非営利の組織です。主な業務は次のとおりです。

社協の組織機能の強化

理事会、評議員会及び各種の委員会を開催し、1年間の事業方針の検討並びに組織の強化に向けた広報活動や会費増強活動を行っています。

ボランティアセンター

ボランティアセンターでは、ボランティア登録、ボランティア保険手続き、各種ボランティアグループの活動支援、ボランティアに関する各種情報の収集や提供のほか、ボランティア講座の開設や児童・生徒に対してのボランティア活動普及推進等を行っています。

在宅福祉サービス

地域ケアシステム

潮来市に居住する支援を必要とするすべての方に対し、保健・福祉・医療の各種サービスを提供するために、対象者一人ひとりについてケアチームを組織し、誰もが安心して暮らせるコミュニティづくりを推進します。

居宅介護支援

介護保険制度による要介護認定を受けている方を対象に、介護支援専門員(ケアマネージャー)が介護に関する相談に応じながらサービスを組み合わせた介護計画の作成を行います。また、要介護認定申請の提出代行を行っています。

訪問介護

訪問介護員(ヘルパー)がケアプランにそって身体介護(排泄、食事や入浴介助等)や生活援助(掃除、洗濯、炊事等)などのサービスを提供しています。

家族介護用品支給

介護保険制度による要介護度3以上又は重度の身体障害者(児)や同程度の状態である在宅寝たきり老人等で日常生活において介護用品を必要とする方を対象に、紙おむつ等の購入引換券の発行を行っています。

給食サービス

区長、民生委員、ボランティアの皆さん方のご協力により、毎月ひとり暮らしの高齢者で希望する方に配食又は会食のサービスを行っています。(無料)

地域福祉権利擁護

地域で安心して尊厳ある生活ができるよう、成年後見制度などの説明、高齢者虐待、困りごとなどの対応を行っています。

シルバービューティサービス

寝たきりなどで自由に美容室に行くことができないおおむね65歳以上の方を対象に美容師が自宅に出張し、頭髪のカットや化粧を行っています。自己負担 1,500円/1回

外出支援サービス

おおむね65歳以上の高齢者で下肢が不自由などにより、一般の交通機関を利用することが困難で車椅子利用が可能な方を対象に医療機関までの送迎を行っています。

相談・支援事業

身体障害者・精神障害者・知的障害者本人、又は障害児の保護者又は介護者からの相談に応じ、各般の問題につき、必要な情報の提供及び助言、市町村及び障害福祉サービス事業者等との連絡調整その他の便宜を総合的に行っています。

また、下記の各種相談も受けております。

心配ごと相談

司法書士が心配ごと相談に応じます。毎月第1水曜日 13:00~16:00まで。秘密は厳守され、相談料は無料です。          1人あたり30分 予約制

心配ごと相談について

法律相談

弁護士が法律相談に応じます。毎月第3水曜日 13:00~16:00まで。秘密は厳守され、相談料は無料です。

※相談ご希望の方は事前に電話にて申込み状況等をご確認いただき、潮来市社会福祉協議会にご来所のうえ、お申込みください。
 なお、相談は潮来市在住の方に限ります。1人あたり30分

法律相談について

心身障害者ワークスの運営

身体障害者手帳、又は療育手帳を持っていて就労の得られない方で通所、身辺の自立、集団生活の可能な15歳以上64歳以下の方が社会生活に適応するための機能訓練を行っています。

各種福祉団体支援

身体障害者福祉協議会・遺族会・ボランティア協議会などの福祉団体活動を支援するための助成を行っています。

福祉用具の貸出

潮来市在住の方で、介護保険制度適用外の高齢者又は障害を持つ方、疾病又は負傷により介護用ベッドや車椅子など必要な方に無料で貸出を行っています。

善意銀行

善意銀行は、皆様からの金品預託(寄付)を受け、福祉のために有効活用する窓口です。
在宅福祉や障害福祉、ボランティア活動支援に役立てられています。

援護活動

法外援護(母子家庭新入学児童祝い金等)、歳末慰問金等の支給を行っています。

その他の福祉

  • ひとり暮らし高齢者おたのしみ日帰り遠足
  • チャリティゴルフ大会の開催

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは潮来市社会福祉協議会です。

潮来市潮来保健センター内 〒311-2421 潮来市辻765

電話番号:0299-63-1296 ファックス番号:0299-63-1265

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る