本文へ移動する
  1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. くらし
  4. くらしのお知らせ

くらし

くらしのお知らせ

10月は「飼い主マナー向上推進月間」です!(平成29年9月29日掲載)

毎年10月は「飼い主マナー向上推進月間」です。

公共の場における飼い犬の排泄物(ふん)の放置やリード無しでの散歩など,飼い主に係る苦情が多数寄せられています。
こうした状況を踏まえ,茨城県では毎年10月を「飼い主マナー向上推進月間」と定め,県下一斉に啓発をすすめています。

飼い主のみなさん,散歩中の“ふん放置”大迷惑です。
一年を通じて,散歩中の“ふん放置”の苦情が多く寄せられます。他人の家の前や空き地・道路・公園などで飼い犬が“ふん”をした場合は,放置しないで必ずお持ち帰りください。周囲に迷惑をかけないよう,ふんを処理する袋やスコップと一緒にマナーもお持ちください。

飼い犬の「登録」と「狂犬病予防注射」されていますか?
生後91日以上の飼い犬には生涯1回の「登録」と「狂犬病予防注射」が法律により義務付けられています。(室内外全ての犬が対象です。)狂犬病予防注射は市で行っている狂犬病予防注射(6月・10月)のほか,動物病院でも接種できます。飼い犬の健康状態を見ながら年に一度の接種を行ってください。

ちいさな命を大切に。犬や猫を捨てる行為は動物愛護法違反です。
動物を捨てることは違法行為です。仔犬や仔猫が産まれてから困るより,避妊や去勢をお願いします。産まれてしまった仔犬や仔猫は,飼い主さんの責任で新しい飼い主を見つけてください。「捨てる」という行為は許されません。動物愛護法違反になります。
また市では犬猫の避妊・去勢手術の補助を行っています。産まれてから困るよりも,手術することをお考え下さい。

犬はつないで飼ってください。散歩中もリードをつけて!
犬の放し飼いは県条例で禁止されています。通年,放し飼いや咬みつき事故などの相談・通報が多く寄せられています。また交通事故の犠牲になるなどデメリットは少なくありません。「うちの子は大丈夫よ。」と思っていませんか?犬には人間には分からない本能があります。ご近所の迷惑になりますので,飼い犬はきちんとつないで飼育してください。

飼い主不明の犬猫に餌を与える方へ
餌を与えている方飼い主と同じです。責任を持って,ご近所の迷惑とならないように行動してください。

犬による苦情や相談 茨城県動物指導センター ℡0296-72-1200
犬の登録・狂犬病予防注射 潮来市環境課   ℡0299-63-1111


※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問合せください。

関連ファイル ダウンロード

Adobe Acobat Rederはこちら

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせは環境課です。

潮来市役所 本庁舎  〒311-2493 茨城県潮来市辻626

TEL 0299-63-1111(代) FAX 0299-80-1100
メールでのお問い合わせはこちら