本文へ移動する
  1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 健康
  4. 健康のお知らせ

健康

健康のお知らせ

市内でもインフルエンザが流行しています!予防を徹底しましょう(平成30年1月15日掲載)NEW重要!

 厚生労働省の発表によると、1月1日~7日の1週間で、インフルエンザ発症の定点報告は茨城県内で2,843例、千葉県で3,068例、東京都では4,335例となっており、都市部から周辺地域へと感染が広がり、各地域において増加しているところです。茨城県内でも、今後さらに増えることが予想されます。
 1月~2月が流行のピークとなり、潮来市でも小学校や老人ホーム等で、集団発生しています。感染がさらに拡大する可能性がありますので、予防を徹底し、流行を最小限に抑えましょう。
 

~ インフルエンザを予防するためには ~

・咳・くしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。
・マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。
・咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。
・帰宅時の手洗い・うがいを徹底しましょう。
・免疫力を下げないために、生活リズムを崩さないようにしましょう。
・予防接種を受けましょう。


~ インフルエンザにかかった場合の対応 ~

・早めに医療機関を受診して治療を受けましょう。
・安静にして、休養をとりましょう。
・水分を十分に補給しましょう。
・インフルエンザは発症してから3~7日間、ウイルスを排出すると言われます。その間は外出を控えましょう。

◎ インフルエンザに関するQ&A、予防啓発用ポスター、流行レベルマップなどは、厚生労働省のインフルエンザ総合ページからご覧ください。
厚生労働省ホームページ【インフルエンザ(総合ページ)


※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問合せください。

このページに関するお問い合わせはかすみ保健福祉センター<ひまわり>です。

潮来市かすみ保健福祉センター<ひまわり> 〒311-2490 茨城県潮来市島須777

TEL 0299-64-5240 FAX 0299-80-3077
メールでのお問い合わせはこちら