本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 潮来応援団
  3. 潮来応援団とは

潮来応援団

潮来応援団とは   

「住みたいまち潮来!!」

潮来を住みたいまちにするため、潮来応援団を結成いたしまぁ~す!

あなたも“潮来市”を応援してみませんか!

水郷潮来には、
日本で最も歴史のあるあやめ園があったり、夏には盛大な祇園祭があったり、
他にもたくさん楽しいイベントや豊かな自然に囲まれた美観
・景観ポイントがあるなど見所満載の素敵な水郷のまちです。

・・が、全国的には、
橋幸夫さんの「潮来笠」♪いたこォ~のいたろ~♪という例のフレーズや
花村菊江さんの「潮来花嫁さん」ぐらいしか有名なところがなく、
いまいちマイナーな存在なのがすごく残念です。

そこで、「潮来をもっとメジャーに、もっと元気にしてやるぞ!」と真剣に考えてみたら、
一人で頑張るよりみんなでやったほうが楽しいじゃん、いろんなアイデアをもってる人もいるかもしれないし。
じゃー、同じ思いの人を集めて「潮来応援団」を「つくろー」つくろう♪作ろう!
ということで、結成することに決定!!いたしました。

潮来市内の方はもちろん、潮来市出身の方、潮来市とちょっとでもゆかりのある方、
また縁もゆかりもないけど潮来市に興味がある方、さらに好きな方など、
ひとくち乗るぞという皆さん、ぜひ「潮来応援団」に入団してください。
潮来のピーアール、まちづくりなど、潮来市をもっと元気にするためにお力をお貸しください!

1.目的

「潮来応援団」は、
潮来市を活気に満ちた住みたいまちにしていきたい、
そして素敵な潮来市をもっと多くの方に知っていただきたいという思いから結成しました。

団員の皆さんには今お住まいの地域で、潮来市の魅力をご紹介いただいたり、
直接的な市政への提言・アドバイスを通じて、「ふるさと潮来」のまちづくりに参加していただいたり、
そのようなご協力が知名度の向上と市の発展につながれば良いなと考えています。

2.団員

市民、市外にお住まいの「潮来市」出身の方、ゆかりのある方、
潮来市を住みたいまちにするために協力していただける方などで、団員登録された方。会社など団体での登録もOKです。

3.団員の募集(入団は無料です。)

応募方法は、潮来応援団のサイトから直接入団登録していただけますし、
また応募用紙を郵送していただいても結構です。登録完了後、会員証をお送りします。

団員特典:
市のホットな情報をお届けするほか、会員グッズのプレゼントなどの特典を検討しています。
★潮来応援団団員証★
潮来応援団団員証(個人用) 潮来応援団団員証(団体用)
個人用団体用
4.団員の任務(重要!)
  • 潮来市の魅力を周りの人に伝えること!
  • まちづくりへの提言や潮来市にとって有用な情報を提供していただくこと!
  • 潮来市を自分のまちとして、愛していただくこと!

[活動例]

  1. 自分のふるさと潮来市は、こんなに良いところなんです。(友人・知人への潮来市ピーアール)
  2. 都会の人は潮来市にこんなことを期待しています。(都会のニーズ)
  3. こんなことをすれば潮来市は、もっと良くなると思う。(ご意見・ご提言)
  4. 潮来市には、こんな特産品やお店があるよ。(特産品・お店の紹介)
  5. 潮来市では、あやめまつりが開催しているので、一緒に行ってみよう。(イベントピーアール・観光)
5.応援団の事業
  • 市のほっとな話題等の提供
  • 団報(ホームページの中を予定)の提供
  • 応援団ホームページの管理運営
  • 情報交換会の開催(潮来で開催予定)
6.事務局

潮来市総務部秘書政策課が担当します。
〒311-2493
茨城県潮来市辻626
TEL: 0299-63-1111 FAX: 0299-80-1100

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問合せください。

関連ファイル ダウンロード

Adobe Acobat Rederはこちら

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせは秘書政策課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

TEL 0299-63-1111(代) FAX 0299-80-1100(代)
メールでのお問い合わせはこちら