本文へ移動する
  1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 市政
  4. 水郷いたこ大使
  5. 水郷いたこ大使を掲載
  6. 水郷いたこ大使 海老沢勝二 さん

市政

水郷いたこ大使 海老沢勝二 さん   

海老沢勝二さん
海老沢 勝二さん
(えびさわ かつじ)
<前NHK(日本放送協会)会長>
(潮来市潮来地区出身)

昭和32年NHKに入局、報道局長・NHKエンタープライズ社長を経て、平成9年NHK会長に就任。
平成11年からABU(アジア・太平洋放送連合会長)としても活躍し、平成17年1月NHK会長退任。
平成19年1月横綱審議委員会委員長就任。
平成21年1月横綱審議委員会委員長退任。
現在、日本赤十字社常任理事、いばらき大使などで活躍されています。
平成17年に特別功績者として茨城県表彰を授与。
平成18年12月潮来市名誉市民となる。

メッセージ:平成14年9月22日就任

“水郷いたこ大使”就任にあたり、お寄せいただいた『メッセージ』をご紹介します。

水郷いたこ大使に指名され光栄に存じます。
わが故郷潮来は日本第2の湖霞ヶ浦・北浦それに泰然自若として悠々たる坂東太郎「利根川」から多くの恵みを受けています。
NHKは昨年から「にっぽんの食 ふるさとの食」をテーマに、食を通じて地域の農林水産業の振興を図るキャンペーンを繰り広げています。淡水魚の宝庫であり米作りや野菜の生産も盛んなわが郷土の豊かな食文化は全国に誇れるものです。
NHKは地元の皆様の熱心なご要望にお応えして、再来年の2004年10月から茨城県向けの本格的な地域放送を始めたいと思っています。これは地上デジタル放送の開始にあわせて実施するものです。関東一円の広域放送では取り上げることのできなかった地元のきめ細かな情報を放送し、あわせて地域の情報や文化それに自然などを全国に向けて発信していく考えです。
新生潮来市が自然との共生を図り今後ますます発展することを心から祈念致します。

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問合せください。

このページに関するお問い合わせは秘書政策課です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

TEL 0299-63-1111(代) FAX 0299-80-1100(代)
メールでのお問い合わせはこちら