本文へ移動する
  1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 事業者
  4. 企業誘致
  5. 企業立地の優遇策
  6. 企業立地のための優遇制度
  7. 潮来市企業誘致制度

事業者

潮来市企業誘致制度   

茨城県内でトップの優遇制度を設けるため、既存条例に代えて2つの条例を制定しました!(施行期間:平成25年3月31日まで)

本市の適用区域内において企業の誘致を推進することにより、産業の活性化、雇用機会の促進等による地域経済の振興を図り、
もって活力と魅力に満ちた市勢の実現に資することを目的とします。

  1. 「潮来市固定資産税の特例措置及び雇用の促進に関する条例」
  2. 「潮来市工場の環境施設及び緑地面積率を定める条例」

条例のポイント

  • 条例に定める業種で、市内に事業所等を新増設した法人に対し、固定資産税の課税を最長5年間免除します。
  • 上記の課税免除を受けた法人で、30歳以下の市民を新増設に伴い新たに雇用した場合、
    1人あたり15万円を3年間雇用促進奨励金として交付します(各年度の上限は1,000万円)。
  • 重点促進区域内の工場に対し、工場立地法に基づく環境施設・緑地面積率の規制を緩和します。

条例の概要はこちら

新条例のご案内 pdf
潮来市固定資産税の特例措置及び雇用の促進に関する条例対象業種一覧 pdf

※企業立地サポートサイト「潮来市企業立地ガイド」を開設しました。

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問合せください。

関連ファイル ダウンロード

Adobe Acobat Rederはこちら

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせは企業誘致推進室です。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

TEL 0299-63-1111(代) FAX 0299-80-1100(代)
メールでのお問い合わせはこちら