本文へ移動する
  1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. くらし
  4. 手続・登録
  5. 転入・転出・転居
  6. 転入(他の市区町村から潮来市へ引越しをした場合)

くらし

転入(他の市区町村から潮来市へ引越しをした場合)   

転入届

・潮来市内に引越しをしてきて住み始めた日から14日(2週間)以内の届出

取扱時間

・月曜日から金曜日(年末年始及び祝祭日除く) 8:30から17:15

届出者

(1)本人または世帯主(未成年の場合は親権者)
(2)代理人(ただし委任状が必要です) ※委任状の記入例はこちら

必要書類

・転出証明書(以前お住まいの役所で「転出届出」をすると発行されます。)
・届出人本人の確認ができる書類(運転免許証、旅券など)
・住民基本台帳カード(住民基本台帳カードを継続利用される方は、特例転出手続きを行ったうえで、転入時にカードをご持参ください。)
・在留カードまたは特別永住者証(外国人住民の方及び外国人住民の方と一緒に異動される同世帯の方)
・代理人が届出する場合は委任状 

その他(窓口の職員にお申し付けください。)

・国民健康保険をお使いの方は窓口でお申し付けください。
・国民年金加入者は、住所変更の手続きが必要になります。
・医療福祉助成費(マル福)を受けている方は、改めて手続きが必要になります。
(県外からの転入の方は制度が異なる場合がありますので、担当窓口で説明を受けてください。)
・児童手当を受給されている方は、改めて手続きが必要になります。

海外から帰国した場合(帰国の日から14日以内)

必要書類
・パスポート(帰国スタンプを確認いたします。)
・戸籍謄本(潮来市が本籍の場合必要ありません。)
・戸籍の附票(潮来市が本籍の場合必要ありません。)

本人確認の方法

・運転免許証、旅券、住民基本台帳カード、その他公官署の発行した免許証、許可証若しくは資格証明書等(本人の写真が貼付されたものに限る。)
・療育手帳、健康保険証等での証明の場合(写真の貼付がないもの)は、2点以上の本人確認ができる書類が必要になります。

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問合せください。

このページに関するお問い合わせは市民課です。

潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

TEL 0299-63-1111(代) FAX 0299-62-4152
メールでのお問い合わせはこちら