本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 市長室
  3. 市長日記
  4. 市長日記(平成29年度)
  5. 市長日記(平成29年6月)

市長室

市長日記(平成29年6月)   

市長日記(平成29年6月4日) 日越をつなぐ嫁入り舟 運航!

水郷潮来あやめまつりにおいて、潮来市出身の花嫁さん「藍さん」とベトナム出身の新郎「グェンさん」という国際結婚のお二人による、日越をつなぐ嫁入り舟が運航されました。

花嫁の「藍さん」が乗る舟を笑顔で迎えた「グェンさん」。お二人は人力車に並んで乗り、ベトナムの国旗を膝に掛け、市内を巡られました。

新郎の「グェンさん」は嫁入り舟について「これまで見てきた日本文化の中で、一番素晴らしい!」と話してくれました。

「グェンさん」「藍さん」おめでとうございました!

6-1-1 6-1-2

 

 

市長日記(平成29年6月4日) 水郷いたこ大使 潮来市視察

四郷いたこ大使の海老沢勝二さん、本條秀太郎さん、村田基さん、渡辺教子さんにあやめまつりをはじめ、潮来市内の視察をしていただきました。この日は七丁目の山車人形修復が完成し、竣工祈念として行われていた山車の運行もご覧いただくことができました。

大使の皆様からは、貴重なご意見をたくさんいただきました。今後とも、ご指導・ご鞭撻、そして変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

6-2-16-2-2

 

 

市長日記(平成29年6月9日) We Love ITAKO💛 潮来二中生 登場!

4月21日(金)から放送が始まっております、FMラジオ番組『潮来応援番組 We Love ITAKO💛』皆さん、お聴きいただけたでしょうか?

6月9日放送回からは、いよいよ市内の小中学生が登場します! トップバッターは潮来二中の元気な生徒たちです。

放送は毎週金曜日、午後5時からの30分。FMかしま(76.7MHz)でオンエア中!

『潮来応援番組 We Love ITAKO💛』 皆さん、是非お聴きください。

 

 

 

市長日記(平成29年6月25日) 水郷潮来シティレガッタ 開催

第39回 水郷潮来シティレガッタが開催されました。当日は途中、雨にも見舞われましたが、約600名の皆さまに参加いただき、盛大に開催することができました。

今大会には2019年の茨城国体に向け、消防署や潮来市消防団の皆さまにも数多く参加いただくなど、国体・オリンピックに向けた機運の醸成に繋がるものとなりました。

例年は私自身もレースに出場させていただいておりますが、残念ながら今大会は出場することが出来ませんでしたが、来年は上位入賞を目指し、必ずレースに出場したいと思います。

参加者、関係者の皆さん、お疲れさまでした!

6-4-26-4-1

 

 

市長日記(平成29年6月28日) 台湾大使館 表敬訪問

台北駐日経済文化代表処(台湾大使館)を横田教育長と表敬訪問させていただきました。

謝長廷代表と今後の台湾と潮来市との交流や東京オリンピックに向けたボート競技等の事前合宿への誘致などについて意見交換をさせていただきました。

謝代表からは「是非、交流をしてもらいたい」とのお話をいただきましたので、今後も交流に向けた取り組みを積極的におこなってまいります。

6-5-16-5-2

 

 

市長日記(平成29年6月28日) 吉野復興大臣 十番ポンプ場視察

吉野正芳復興大臣が東日本大震災で被災した茨城県内を視察され、潮来市では「十番排水ポンプ場」をご視察いただき、施設の概要や日の出地区の復興事業についてご説明をさせていただきました。

吉野復興大臣から日の出地区の地下水位低下工法について「成功すれば素晴らしい。しっかりとした結果を出し、この工法が確立された技術となってほしい」とのお言葉をいただきました。

吉野復興大臣、そして日の出地区の皆さまの期待に応え、しっかりとした結果を出せるよう、引き続き事業をすすめてまいります。

6-6-16-6-2

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問合せください。

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書政策Gです。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

TEL 0299-63-1111(代) (内線205・206、211~213) FAX 0299-80-1100(代)
メールでのお問い合わせはこちら