本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 市長室
  3. 市長日記
  4. 市長日記(平成29年度)
  5. 市長日記(平成29年5月)

市長室

市長日記(平成29年5月)   

 市長日記(平成29年5月14日) あやめ園整備事業

水郷潮来あやめまつりに向け、あやめ園の草取りやゴミ拾いを行っていただきました。

潮来小学校や潮来第一中学校の児童生徒や関係者の皆さんをはじめ、約900名の皆様のご協力により、きれいなあやめ園でお客様をお迎えすることが出来るようになりました。

皆さん、ありがとうございました。

 整備1整備2

 

 

 市長日記(平成29年5月19日) あやめまつり 県庁PR

 橋本知事、藤島県議会議長をはじめ、茨城県庁の皆さんに「第66回水郷潮来あやめまつり」のPRに観光協会、商工会の皆さんと伺いました。

 橋本知事にあやめ娘と娘船頭からPRをさせていただいた際には「今年もたくさんのお客様に来ていただきたいですね」と、期待するお言葉をいただきました。

知事議長

 

 

市長日記(平成29年5月21日) 五丁目区 山車新造記念式典

 五丁目区での新山車の完成と山車人形の修復完了の記念式典に出席させていただきました。

 新山車の安全祈願祭に際し、関区長や来賓の皆様から、世代を超えた地域コミュニティがこれまで以上に醸成され、地域の活性化につながる。と、力強いお話をいただきました。

 式典終了後には、お披露目の奉納山車曳きもおこなわれ、多くの皆さんからの祝福を受けていました。

 五丁目区の皆さん、おめでとうございました。

山車曳き

 

 

市長日記(平成29年5月21日) 田植え体験・交流会

 大規模稲作研究会の皆さんにより、田植え体験・交流会が開催され、都内や県内のお米屋さんや消費者の皆さん、荒川区の皆さん、世田谷・潮来ライオンズクラブの皆さんや津知小学校5年生の児童など、約250名の皆さんにお楽しみいただきました。

 所要により、交流会からの参加となってしましましたが、美味しそうに「潮来あやめちゃん」のおにぎりを食べている皆さんを見て、とてもうれしく思いました。

 田植え0田植え1

 

 

市長日記(平成29年5月22日) あやめまつり 首相官邸・荒川区役所PR

 安倍総理大臣を表敬訪問し「第66回水郷潮来あやめまつり」のPRをおこなわせていただきました。

 大変お忙しい中にもかかわらず、笑顔であやめ娘のPRを聞いていただいた安倍総理は「きれいなアヤメとあやめ娘に来ていただいて、官邸も華やかになりました」と笑顔で話されました。

 昨年の来場者数が78万人とご説明した際には「じゃあ、今年は100万人!」と力強いお言葉をいただきました。

 また、荒川区役所の西川区長、並木議長への表敬訪問もおこなわせていただき、PRを行いました。伺った際に熱烈な歓迎をいただき、ありがとうございました。

 一緒に訪問していただいた商工会、観光協会の皆様をはじめ、関係者の皆さまと協力して、100万人のお客様にお越しいただけるよう、がんばってまいります。

 安倍1安倍3西川

 

 

市長日記(平成29年5月24日) オリジナルフレーム切手 寄贈式

 市内郵便局の皆さまが、とっても素敵なオリジナルフレーム切手を作成してくれました。アヤメの花や嫁入り舟などといった潮来市を象徴するデザインとなっております。

 市内郵便局で販売されているほか、あやめまつりの期間中は園内の特設ブースでも販売いたします。お土産にいかがでしょうか?

切手集合

 

 

市長日記(平成29年5月27日) 第66回水郷潮来あやめまつり 開会 

 いよいよ「第66回水郷潮来あやめまつり」が開会となりました。

 開会式には、藤島県議会議長や鹿嶋市錦織市長をはじめとする来賓の皆様や関係者の方々など、たくさんの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

 500種100万株のアヤメや嫁入り舟、手漕ぎのろ舟遊覧や人力車などがお楽しみいただけるほか、美味しい食べ物もたくさんございます。

 皆様、是非「水郷潮来あやめまつり」にお越しください。心からお待ちしております。

市長議長あやめ娘嫁入り舟

 

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問合せください。

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書政策Gです。

潮来市役所 本庁舎 2階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

TEL 0299-63-1111(代) (内線205・206、211~213) FAX 0299-80-1100(代)
メールでのお問い合わせはこちら