本文へ移動する
  1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 健康
  4. 潮来市は「健康都市いたこ」を宣言しました!

健康

潮来市は「健康都市いたこ」を宣言しました!   

健康都市宣言「健康都市いたこ」全文

「健康都市いたこ」宣言文

健康都市宣言「健康都市いたこ」策定までの経過

 

「健康都市いたこ」記念式典 当日の様子

 平成26年10月18日(土)、清々しい秋晴れのもと「健康都市いたこ」記念式典が盛大に開催されました。

■秋の市民ウォーキング大会
150人の皆さんが、全長4.5㎞のウォーキングに汗を流しました。お天気にも恵まれ、絶好のウォーキング日和となりました。小中学生の皆さんが、「どんどん歩く」姿が印象的でした。

健康都市宣言(ウォーキング)

■記念式典

アイモアJOYホールにおいて、記念式典が執り行われ、会場には300人以上の市民の方々が参加しました。

健康都市宣言(会場全体図)
■オープニング

 
オープニングでは、潮来第一中学校吹奏楽部による演奏が行われました。

健康都市宣言(オープニング)

■宣言文唱和

会場300人の皆さん全員で「宣言文の唱和」を行いました。
牛堀小学校の永山 翼さん、茂木 風香さんが立派に先導を務めました。

健康都市宣言(宣言文唱和)
健康都市宣言(宣言文昭和アップ)
■健康づくり標語表彰式

 
健康都市宣言関連事業として「健康づくり標語」の募集を実施したところ、1333点もの応募があり、その中から選ばれた15名の皆さんを表彰しました。


入賞作品はこちら

健康都市宣言(標語表彰式)
かすみ保健福祉センター愛称発表・表彰式  健康都市宣言(宮内さん3)

■記念講演

 
健康都市宣言「健康都市いたこ」のアドバイザーを務めた久野譜也先生(筑波大学大学院 教授)をお招きし、「健幸社会の実現に向けて」をテーマとする講演を行いました。
特に「歩くこと」の重要性について、力強く講演されました。

健康都市宣言(久野講演)

■フィナーレ

 
式典のラストを飾るフィナーレでは、スサキ保育園児によるキッズソーラン、こひつじ園児によるマーチングバンドを元気いっぱいに披露しました。
会場には600人を超える皆さんが集まり、園児たちから、たくさんの元気をもらいました。

健康都市宣言(スサキ)スサキ保育園児によるキッズソーラン

健康都市宣言(こひつじ)こひつじ園児によるマーチングバンド

 健康都市宣言(集合写真2)

【参加者全員での集合写真】

■健康づくりコーナー

 
アイモア館内イベントホール付近では、「健康コーナー」を設置し、保健師・管理栄養士による健康相談、タニタ体組成計計測、潮来市食生活改善推進員による減塩味噌汁の試食提供、株式会社ウエルシア薬局による骨強度チェックを実施しました。
来場した皆さんは、普段なかなかできないチェックや試食にとても興味を示していました。

             健康都市宣言(減塩味噌汁)

             健康都市宣言(健康コーナー)


■健康都市宣言「健康都市いたこ」を記念し、看板、横断幕等を作成しました。 

健康都市宣言看板(かすみ保健福祉センター)  健康都市宣言看板(本庁舎)

健康都市宣言横断幕(本庁舎)  健康都市宣言横断幕(かすみ保健福祉センター)

 横断幕(高速バスターミナル)  のぼり旗



 健康都市宣言を健康への第一歩とし、「健康は財産」を合言葉に、市民みんなで「健康都市いたこ」をめざしましょう。

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問合せください。

関連ファイル ダウンロード

Adobe Acobat Rederはこちら

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせはかすみ保健福祉センター<ひまわり>です。

潮来市かすみ保健福祉センター<ひまわり> 〒311-2490 茨城県潮来市島須777

TEL 0299-64-5240 FAX 0299-80-3077
メールでのお問い合わせはこちら