本文へ移動する
  1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 市政
  4. 都市計画
  5. 「潮来市橋梁長寿命化修繕計画」策定に伴う点検結果について

市政

「潮来市橋梁長寿命化修繕計画」策定に伴う点検結果について   

「潮来市橋梁長寿命化修繕計画」策定に伴う点検結果の公表について

潮来市では、道路利用者の安全確保を第一と考え、これまで橋梁の管理を行ってきました。しかし、その多くが建設から長い年月が経ち老朽化の一途をたどっています。

このような中、東日本大震災をはじめ近年国内外を問わず橋梁の老朽化を原因とする重大な損傷等が発生しております。市では今後これらに対応するため従来の「対症療法的な補修及び架替え」から、「予防的な補修及び計画的架替え」へ転換して維持管理を行っていくこととします。これにより橋梁・道路網の安全性・信頼性の確保を目指すとともに、コストの縮減と予算の平準化を図るべく、「橋梁長寿命化修繕計画」の策定に取り組んでいきます。これらに先立ち市内橋梁の橋長15m以上の道路橋を重要ととらえ点検を行いましたので、国交省が定める補助金制度要項に基づき主な結果を公表いたします。

点検結果については,下記「関連ファイル」をご覧ください。

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問合せください。

関連ファイル ダウンロード

このページに関するお問い合わせは都市建設課 都市計画Gです。

〒311-2493 茨城県潮来市辻626

TEL 0299-63-1111(代) FAX 0299-62-4222
メールでのお問い合わせはこちら