本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 館内利用案内

くらし

利用時間

 全館とも9:00~17:00(原則)

休館日

 毎週月曜日(中央公民館を除く公民館)
 ※ただし、月曜日が国民の祝日に当たるときには「開館」し、その後の直近の休日でない日を休館とします。
 ※年末年始12月29日~1月3日、また都合により臨時休館となることがあります。

館内使用申し込み

各室とも1ヶ月前の月から予約を受け付けます。

電話の場合
  1. 使用したい日、時間、人数、団体名を話してください。(部屋の空き状況を確認します。)
  2. 空いていたら仮予約できます。
  3. 連絡先(氏名、電話番号)をお教えください。
  4. 後日窓口で申請書に記入捺印し、提出してください。(正式な受付になります。)
窓口の場合
  1. 使用したい日、時間、人数、団体名を話してください。
  2. 空いていたら、その場で申請書に記入捺印し提出してください。
使用申請の受付開始
  1. 当日利用の当日受付は夜間利用者が居ない場合、16:00以降の受付はできません。
  2. 潮来公民館大ホールの受付は、使用日の3ヶ月前からできます。ただし、引続き3日を超えて使用することはできません。
    ※講演会、発表会、その他客席を利用する場合に限り、ホール並びにリハーサル・控え室を含め利用日の3ヶ月前から予約ができます。
  3. 潮来公民館大ホールを除く各公民館の受付は、使用日の2ヶ月前からできます。ただし、引続き3日を超えて使用することはできません。

運動施設使用申し込み

テニスコートは1週間前の予約から受け付けます。

  • 電話の場合、館内使用申し込みに準じます。
  • 窓口の場合、館内使用申し込みに準じます。

野球広場・ソフトボール広場・サッカー広場は1ヶ月前の月から予約を受け付けます。

  • 電話の場合、館内使用申し込みに準じます。
  • 窓口の場合、館内使用申し込みに準じます。

使用料及び使用料の減免

9:00から17:00を原則
使用料の減免下記の項目に該当する場合は減免にすることができます。
※使用料の減免条例第8条の規定に基づく、使用料の減免の範囲、並びに減免の割合

1.市が使用する場合 免除
2.学校教育法第1条に規定する市内の学校が使用する場合 免除
3.法第10条に規定する市内の社会教育関係団体が使用する場合 免除
4.官公署または市内に事務所を有する公共団体が使用するとき 2分の1
5.その他特に教育長が必要と認めたとき 割合

使用上の留意事項

  1. 部屋の使用終了後に、黒板・机・床等の清掃を必ずしてください。
    尚、移動した机・椅子・器具等は必ずもとの位置に戻してください。
    ※清掃用具は各階の清掃用具入れに備えてあります。
  2. 使用にあたっては、公民館規則その他の諸規定、及び職員の指示事項に従ってください。
  3. 使用をキャンセルする場合は、利用日の3日前までに速やかに連絡してください。
    (台風等でやむを得なくキャンセルする場合は、利用時間前で当日16:00までに連絡してください。)
  4. 施設または器具等の使用は大切に扱ってください。破損した場合弁償していただく場合があります。
  5. 使用により発生したゴミは持ち帰ってください。
  6. 許可を受けないで、館内での物品の販売、広告の掲示、その他これに類する行為はできません。
  7. 所定の場所以外での飲食、喫煙または火気の使用はできません。
  8. 子供さん連れでご利用される方は、責任を持って子供さんの安全と他の方に迷惑がかからないように十分注意をしてください。
    (他の方に迷惑がかかる場合には施設のご利用をご遠慮していただく場合があります。)
  9. 舞台上での運動行為はできません。

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、ウェブリオまでお問合せください。

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

潮来市立中央公民館 〒311-2423 潮来市日の出3丁目11番地

TEL 0299-66-0660(代) FAX 0299-66-4339
メールでのお問い合わせはこちら