1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. FAQ よくある質問集 くらし・手続き

くらし・手続き

FAQ よくある質問集 くらし・手続き

健康・福祉

質問
転入してきたのですが、介護保険料が年金から天引きされていたのに、納入通知書が送られてきました。また、前住所地の市町村と保険料が異なるのはなぜですか?
回答

 転入された場合、前住所地の市町村では、保険料を転入月の前月分までとして精算し、同時に保険料の年金天引き中止の手続きをとります。一旦、年金天引が中止された場合、再開は翌年度以降となりますので、その間は納付書(又は口座振替)で納めていただくことになります。また、介護保険料は、各市町村で介護サービスにかかる費用等をもとに算定していますので、お住まいの市によって金額が異なります。潮来市では第5段階の保険料(基準額)は59,400円(平成29年度まで)となっています。

 なお、転入された場合は、前住所地の市町村に市民税課税状況を照会しますが、その間は第1段階保険料により納付書を発送しますので、前住所地の市町村と異なる所得段階となることもあります。この所得照会の結果、ご本人様やご家族の市民税課税状況から所得段階が変更される場合がありますが、すでに期日が過ぎた納期分の金額は変更せず、残りの納期未到来分で金額の増減調整をします。

関連リンク
潮来市ホームページ「介護保険

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

潮来市役所 本庁舎 1階 〒311-2493 茨城県潮来市辻626

電話番号:0299-63-1111 ファクス番号:0299-63-3636

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る